BOSS HM-2 HiFi MOD+SIL->DIP アダプタソケット化

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ちょっとMODに関する5つのアンケートにご協力ください。

以前ご紹介したHM-2 MODですか、今回はSIL->DIP アダプタソケット化をしてみました。

最近、SIL->DIP アダプタを購入したので、どのMODに適用するか考えていました。基本的には4558系の三菱オペアンプM5218ALが搭載された、DS-1、DS-2、HM-2、MT-2辺たりを考えていましたがHM-2辺たりが弄り甲斐もあり面白そうということでやってみました。

現在このMOD製作済みでお譲りできます、ここをご検討下さい。

DSC_3676_R.jpg


結果としては、HM-2の良さは維持したまま(同じ4558系ですので)、思ったより音の曇りが取れた感じで音圧が増し、非常にシャープな感じに仕上がりました。

実はこの構成はBOSS OS-2と同じなので(歪み部はJRCの1458かNEC製C1458CJRC4558D、トーン部ICは5218が使われています)ある意味あり得る構成と言うことでやってみました。OS-2のDistortionの音になっているのかと思いきや不思議とHM-2の音(そりゃーそうでしょうねHM-2の回路なんですので)になっていました。

ちなみに、ソケット化するまでは挿しても動くかどうか心配でしたが意外とすんなり動作してちょっと拍子抜けです。ただ、4558以外は試しておらず恐らくJimmyで採用の4559Dとか、Burr Brown社のOPA2134PAとかも可能だとは思います。あくまでも自己責任ですが、お試しあれ!

【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。


良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0