パワー管の御三家ぐらい覚えやがれ♪(2)

こちら「パワー管の御三家ぐらい覚えやがれ♪」でパワー管の御三家ご紹介しましたが、今日はちょっとその御三家以外のパワー管について取り上げたいと思います。

真空管のABC (1)
真空管のABC (2)
真空管と言う名のこだわり♪
パワー管の御三家ぐらい覚えやがれ♪

まずパワー管EL84です。これはご存知VOX AC30を筆頭に、最近ではMarshallもFenderも、MesaもSoldanoも、Jet City Ampも何処も彼処も、割と小型のアンプ向けにこのパワー管EL84あるいは6V6を採用する傾向があります。その理由は、難しい理屈はさておき、6L6程に高い電圧で真空管を駆動するような仕様ではないため小型アンプには丁度いいんですね。高い電圧で駆動するような仕様の真空管でないため、より少ないパワーで飽和領域に突入します。つまりより早い段階で歪み始めるため、小さい音量でもオーバードライブ感が得られる便利なパワー管です。

その反面、ヘッドルーム(=高い音量でもクリーンを維持できる能力)が小さく、他のパワー管より消耗が早く寿命も短くなる傾向にあります。音的にもよく言えばソフトなトーン、悪く言えば音のハリがEL34、6L6に比べやはり小々弱くなる等のデメリットもありますが、この音が好きだという方も沢山います。やはりあのAC30の良さげな音のイメージだと思います。

だったら好みに応じて他の御三家に変更できないのかというと声が聞こえてきそうですが、基本的には無理です。その差異たる特徴としてはEL84は9ピン、EL34、6L6等は8ピンですから、そもそもピンの形状が違います。さらに、その形状の違いはきちんと技術的な違いにも関係していて、通常EL84はカソード・バイアス方式なのですが、6L6等はそうではありません。ですので、EL84から6L6へコンバートすることは電源電圧等の関係と回路上の関係でかなり大幅な改造がアンプに必要な場合が多い(という意味で基本的に無理)です。

  • EL84 -> 6L6 への変換 ×(ほとんど不可能)

  • 6L6 -> EL84 への変換 ○(場合により可能)

一方、6L6からEL84に変更するのはどうか?これは場合によりGrooe TubeやTHDで販売しているようなアダプターを噛ませば大体はEL84は使えると思っておいていいです。特にスペース的に余裕があるコンボなんかに最適かもしれません。但し、ここが注意のし処なんですがアダプタを噛ませる分余分な高さが必要になり、小さなサイズでキチキチに設計したアンプでは筐体内に入らない場合が大半です。

Groove Tube
ST928PRクラスAB級の真空管アンプ向け: 8ピン->9ピン EL84への置換
(マッチングペアには2本、マッチングカルテットには4本必要)
ST928クラスA級のパワー管1本を使用する真空管アンプ向け:
8ピン->9ピン EL84への置換 \3,980
※Groove TubeのSoul-o Single、THDのUnivalve等

THD Yellow Jacket
YJI 4クラスAB級の真空管アンプ向け(マッチングペア4本用):
8ピン->9ピン EL84への置換
YJI 2クラスAB級の真空管アンプ向け(マッチングペア2本用):
8ピン->9ピン EL84への置換
YJUNIクラスA級のパワー管1本を使用する真空管アンプ向け:
8ピン->9ピン EL84への置換
※Groove TubeのSoul-o Single、THDのUnivalve等

逆にハイパワーのアンプであれば余裕でできるとは思いますが、大きなアンプでヘッドルームの小さなEL84を使う理由はあまりなく、逆にハイパワーのアンプはそのパワーを有効に活用すべくヘッドルームの大きな6550やKT88へのコンバートを行うことを皆さん好む傾向にあると思います。とまあ、結論としては購入する時にどのパワー管がいいかもちょっとは考えておいた方がいいとは思います。

こちらの一覧表は少しづつ今後も追加・更新していきます♪

各真空管のファミリー
メーカーモデル名
EL346L6/58816550/KT88EL84/6V6
Fender-Vibro-King
Twinシリーズ
'59 Bassman
'65 Super Reverb
Super-Sonic60
Vibrolux Reverb
Deluxe VM
Band-Master VM
Hot Rodシリーズ
Bluesシリーズ
-Blues Junior
Pro Junior
-------------
Vibro-King*
Deluxeシリーズ*
'65 Deluxe Reverb*
Champシリーズ*
'65 Princeton*
'63 Turbo Reverb*
Super-Sonic20*
Champion*


*=6V6
VOX---AC30
AC15
Night Train
AC4
Marshall1959SLP
1959RR
1959HW
1987X
JCM800(2203)
1923
DSL50,100
TSLシリーズ
JVMシリーズ
JMDシリーズ
MAシリーズ
Haze MHZ40C
2245(JTM45)*
JCM900(4100)*
1962
 Bluesbreaker*
1987XPW*
1992LEM*
-------------
Super 100JH$
JTM45/100$
2466$
2266/C$

*=5881仕様
$=KT66
2203KK*
JCM800
 (Slash)*

*=KT88仕様
1974X
2061X
DSL401
Class5
-------------
Haze MHZ15*

*=6V6
Mesa
Boogie
Road King
Stiletto
Road King
Roadster
Dual Rectifier
Triple Rectifier
Lone Star
Mark V
Nomad55, 100
-Nomad45
Transatlantic
Soldano-SLO-100*
Lucky 13*
Avenger*
Hot Rod*
Soldano 44*
Reverb-O-Sonic*

*=5881
-Atomic 16
Astroverb 16
Jet City
Amp
-JCA100HDM
JCA100H
JCA50H
PicoValve
-JCA20H
その他--Bogner
Uberschall
Twin Jet*

Shiva 20th
Anniversary*

Diezel
Herbert
(KT88仕様)*

Blackstar
Series One
200*

Hiwatt*

*=KT88
-----------

Krank
MODIFIED
REVOLUTION
-1 MOD

VHT
Ultra-lead

Koch
Powertone II
-

COMMENT 0