VOX Big Ben Hi Fi MOD これ、かなりいけてるペダルです!

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

VOXって好きなんですよね、というか私は昔からAC30ファンなので。あの低域の出具合がマーシャルや、フェンダーではでませんからね♪1fl0367.gif30Wっていってもアッテネータ通して出力落として使っていますがそうそうは自宅ではフルテンにはできませんよ。

ということで、VOX社の真空管12AU7を使ったオーバードライヴって皆さん気になると思いますが、今回はそれをHi FiにMODしてみました。予想はしていたのですが、開けてみて表面実装のパーツが多くMODする余地が少ないもののやってみました。でも、いやぁーこれ、思ったよりかなりいけてるペダルになりましたよ1fl1112.gif

DSC_3492_R.jpg

詳細はこちらのレビューの方が文章もうまいかな?
きになるおもちゃ

でもちょっとだけコメントしますと、同社のCooltronシリーズの中でも、Volume、Tone、Gainの一番シンプルなやつです。実は最近Black Star1fl0499.gifに変えたのですが、それまではずっと使っていたMODなんです1fl0919.gif

やっぱり3ノブ位が感覚的には楽ですね。それでこの鏡面加工は見ててもウットリする位綺麗なのと、真空管の部分は青白くLEDが光るのもGOOD1fl1116_2.gifですよ。

DSC_3491_R.jpg

MOD内容(あまりにも実装パーツが多く回路起こす気にもなれませんでした。。。1fl1061.gif)
取り敢えず変えれそうなところで、オペアンプ近くの意味のありそうなところを中心にやってみました。

①電解コンのアップグレード1fl1050.gif

定数は全く同じで、ELNA社やSprague社のより高耐圧(50V用)の電解コンデンサや、10ufはタンタルへ。

②積層セラコン(フィルムコンデンサ?)のアップグレード1fl1050.gif
Panasonic社のECQ-Vのメタライズドフィルムへ


DSC_3490_R.jpg


このMODって結構面倒くさく、表面実装が多いのでMODあまり見かけないと思いますが、今回のMODは宅録用にHi Fiしたいと思ったのが始まりです思ったより素晴らしいサウンドになったのでちょっとビックリです。

これでより低ノイズで、かつ想像していた以上に低域から高域にかけて音の輪郭がハッキリしてレンジがグッと広がってきたように思います。

【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。


良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0