この値段だから初めて楽しめるMATAMP MINI ~2入力 2W カスタムメイドアンプ~

こちら「また、アンプ? 2009 Matamp Spirit 1x8 Combo」や「英ブリティッシュ Orange アンプだよ全員集合♪」でご紹介したMATAMPの別の小型アンプをご紹介します♪


この値段だから、このカスタムメイド(基板レス)だから初めて楽しめるということで、2入力 2Wのカスタムメイドアンプ「MATAMP MINI」です。しかも現行のMINI2とは異なりコダワリの2入力(HI/LOW)で余分な不必要なゲイン回路部分がない分ロスが少なく、段違いの抜けが楽しめます。

(実際には本当に2Wではなく、「自称2W」でもっとパワーは出ます。2Wというのは彼らの独自の定義で記載しているだけで、具体的には歪み始めるパワーが2Wという定義だけです。なので2W以上のパワーが十分出せます。でも何ワットかは私は知りませんし、興味ありません。)

これって楽器屋でもし幸運にも見つけたら一度試めしてみて下さい。オジサマの耳に優しい、至極の小型アンプになります。ご存知こちら「また、アンプ? 2009 Matamp Spirit 1x8 Combo」はこの回路を元に製造されています。まあ、そのオリジナル・ヘッドといった感じでいいと思います。

OrangeもこのMATAMPが関わっていた時は非常に良い音がしていて評判が良かったんですが、MAT氏がどうしてもカスタムアンプ専門のMATAMPを立ち上げたかったようで、分かれてからはOrangeの評判も過去の栄光だけで営業している節もあるとかないとか。

こちらにマニュアルもありますのでこのアンプでできる大体のことは分かってもらえるとは思います。はっきり言って機能はあまりありませんが、このレベルのアンプにしか出せない音があります。

英文のオリジナルなマニュアル

ご存知惚れ惚れするようなフロント部


設定 入力 ブースター ボリューム トーン
"Rock Crunch" Low なし 11時セッティング 2時セッティング
"Smooth Jazz" High 1時セッティング 10時セッティング 10時セッティング
"70's Lead" High 4時セッティング 1時セッティング 1時セッティング

アッテネータ搭載のリア部


そのまんま購入時の貴重なオリジナル状態


フルチューブで、プリ管ECC83(12AX7)+パワー管6V6の2W


完全カスタム・ハンドメイドとはこれ!って証の基板レス回路1


完全カスタム・ハンドメイドとはこれ!って証の基板レス回路2

HI入力用のBooster On/Offフットスイッチ

(HI入力のみブースター回路あり、On/OffはフットSWで切替、L入力はブースターそもそもなし)

COMMENT 2

77  2012, 12. 07 [Fri] 21:28

こんにちは。最近matampが気になる者です。
これはどのようなルートで入手したのでしょうか。

Edit | Reply | 

けたまん  2012, 12. 08 [Sat] 03:21

Re: タイトルなし

海外から自分で購入して来ました。国内でも中古であれば売っていると思いますよ。

Edit | Reply |