ポーランドの夜明け?Mark Lの Vanilla Sky Overdrive

Cameron Diaz& Tom Cruise 「Knight and Day」 と MUSEな関係?」でご紹介したように、二人が「Knight and Day」以前に共演したのは9年前も前で映画「Vanilla Sky(2001)」なんですが、この映画の名前と同じ「Vanilla Sky」という名前のエフェクターが、ポーランドの「Mark L Custom Guitar Electronics」から発売されています♪アタタ、誰かに先を越されましたが。。。

    

北欧のギタリストは結構使ってる?ってことでイタリア系?アメリカンのJohn Petrucci氏もポーランドのLive Progressive Nation 2009(2009/9/30)で、何故かその朝に届いた「Vanilla Sly」を1回使わされたことが下記のYoutubeの備考欄から確認できてますww (こちらに使用アーティストがいますがJohnの名前はないですし、John Petrucciの公式HPのギアにさえ名前のないガセネタです。いわゆる単に1回試しただけでも使用していることになるww)。



触れ込みでは、ギターのもつ音を最大限に活かし、高いゲインにしてもギターの持つ本来のトーンを生かした歪み作りができつつ、ナチュラルにアンプをドライブできるオーバードライブということで、クリーンなブースター的なイメージをしちゃいます。

回路的にも、フルアナログ回路をハンドメイドで作ることで、リッチで厚みのあるサウンドになっているようです。特筆は驚異的なロングサステインと、圧倒的なローノイズ、幅広いダイナミクスレンジということで、これまたクリーンなブースター的なイメージをしちゃいます。

とにかく、出荷前の制作者の手による全数テストという尊敬しちゃう程に本当にじっくりとハンドメイドされたブティック系オーバードライブの予感です♪しかしお高い。。。。約3万円ならLovepedalかSHO買いますよ。。。。

(あちらでは確かにこの値段は730zł(ズウォティ)で日本円にして1万9000円ですが、ちょっとこういった現状を日本人は知っているのでしょうか?ヨーロッパの友人に聞くとポーランド共和国の為替は高度成長もあり一時期はちょっと考えられない位に高すぎる為替相場になっていました。

現在はほぼユーロに連動して為替変動しますが、非常に不安定です。恐らく数年後にユーロ通貨導入以降には是正されると思いますのでそれまで待ちましょう!! ちなみに、最近は1995年のデノミ製作以降ポーランド貨幣の価値は最安らしいのですが。。。

それにしてもそれでも1万円も販売額吊り上げますか?輸入代理店は。。。。 )

ちなみに、「Vanilla Sky」って夜明けの白み始めるあの空の色のことを表現する言葉で、オールで遊んで始発電車待っている時に暗かった空がうす蒼くなりやがて白み始めるっちゅ~、若かりし頃よく見た空の色です。今は。。。。オールは体が持ちません。。。orz

COMMENT 0