【更新】 絶対必見!!自分のブログのサーバが海外のどこにあるか分かる?!

Subscribe with livedoor Reader

どうでもいいことですが、自分のブログのサーバがどこにあるか分かります。最近のサーバは仮想技術とか言う難しい技術を使って動的に色々と状況に応じてロケーションを移動させているようです。

  • ドメイン情報: Aguse

私のこの「これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ」のデータは基本的に「fc2.com」のドメインを管理するカナダ/トロントにあります。しかーし実際には負荷を分散するためか、会社を守るためかみんなさんが見るときには米国ネダバ州のラスベガスにあるサーバに仮想的に見に行くようになっているようです!!何だかよく分かりませんが、どうでもいいワールドワイド的なお話でした。

※ここのネバダ州はアメリカで兎に角最も会社の経営者、資産家に優しい州で、こぞってみなさんここに会社を設立します。何と州税がありませんし、株式の持ち主や内部情報は例えIRS(税務省)であっても非常に厳格な手続きを踏んで要求されないと提出する必要がありません。そういった意味で、経営者、資産家を守ってくれる州です。資産家のマイケルジャクソン、マドンナ、ポールサイモン、そしてプリンスもここに会社を設立して自分達の資産を保護していました。

[更新内容 2013.02.03現在]
っと、ここまではどこのブログでも書いているので、もう少し掘り下げて更新です。最近表示速度が遅いのと、有料にすることでどうCOD(Capacity on Demand)だかクラウドだか知りませんがそれと関連してくるのか?を知りたかったので、このブログ「これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ」を思い切って月々300円の有料プランにしてみました。



その結果、ちょっと表示が速くなったように感じたのと、更新時のセーブ状況が安定し始めたのと、ほぼ毎日ですのでほんわかですが効果が実感できストレスが減りました。その理由を知ってなるほどでした。実は無料ブログ時はサーバの所在は米国ネダバ州のラスベガスにありましたが、有料後は今度は米国ニュージャージー州のウッドブリッジに数分で移行してました。

詳細情報
keita.blog59.fc2.comサーバの位置情報(無料プラン時代)
国名地域名都市名
UNITED STATES NEVADALAS VEGAS

View Larger Map

詳細情報
keita.blog59.fc2.comサーバの位置情報(有料プラン時代)
国名地域名都市名
UNITED STATES NEW JERSEYWOODBRIDGE

大きな地図で見る

しかも、そのサーバは何とあの「amazon.com」が管理しているサーバでして、どうも「Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)」というサービスをFC2が利用して、ウェブスケールな処理能力(クラウド内で規模の変更が可能なコンピュータ処理能力)を初期投資なく上手く実現しているということが分かりました。そう、「Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)」ですから安定していたんですね、納得です。

Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)


実は今 amazonは自社で大量のサーバを保有し、本を一瞬で発送するロジスティックのノウハウを活用して、主力のオンライ・ショッピング事業の次に、このようなクラウドサービスを次の大きな主軸にしたいようです。

これの強みは商品管理やロジスティックのノウハウも含めて企業に提供するという、サービスを受けたい企業にとっても初期投資なく、商品管理も含めたオンライン・ショッピングのサイト構築が即日構築でき、売り上げ拡大に伴いCOD(キャパシティ・オン・デマンド)で拡張できるという優れものです。

アマゾンも以前は創業以来5年連続赤字続きで誰も見向きもしてくれない時代から、自分の信念で継続して投資し続けたその長期的な戦略での努力こそが実は今の日本に足りない点なんでしょうかね?


COMMENT 0