ファットブルームって何でしょうか?

さて、今日はファットブルーム(fat bloom)について。

これはチョコレートに生じる劣化現象の一つで、チョコレートに含まれるカカオバターが温度の上昇により製品表面に溶け出し、白い結晶となって浮き出てくる現象です。オイルブルームとも呼ばれており、見た目だけでなく風味や口溶け感が損なわれてしまいます。

指で触ると結晶が溶けるため、湿気によって砂糖が再結晶化した「シュガーブルーム」やカビなどと見分けることが出来ます。賞味期限に関わりなく、温度変化により生じるので、冷暗所で保管することをお薦めします。



というのも、三浦屋で半額だったのでベルギー産のダークプラリネ「Ducd'O」を思わず買ってしまいましたが、開けてみるとファットブルーム(fat bloom)が出ていたのはたった3つだけ(下段の真ん中3つが白っぽいのがそう)。安いのにはやはり理由があるけど、これならラッキーwww

そうそう、実はバレンタインデーが終わったこの季節が案外チョコは激安なのでどんどん買いだめしちゃった方がいいかも。でも、保管はシッカリと冷暗所で。




COMMENT 0