個人での輸入と、輸入代行業者のいろいろ(1)

これまで色々と個人輸入代行をご紹介してきました。ご自分でやりたい方へは脅すわけではありませんが、自分でやる場合のリスクはかなりあり、最悪は泣き寝入りを覚悟してください(英語で対応できる方は別ですが巧妙なやり方もあります)。

殆んどはきちんと対応はしてくれますが、やはり何を言っているか分からないと、大体英語ができない方の場合「どうしたいのか指示しろ」と言って、優先順位を下げられて処理されます(=これを言い換えると放って置くといいます)、はい。これはまだいい方で、既に送ったのでどうもできない、あるいは連絡が取れない、というある意味詐欺的な対応も最近米国も不景気ですので多いです。

私ももう数十年前とかなり大昔ですが、海外から引っ張ってきはじめの頃はeBaySekaimon(セカイモン)もネットもなくFAXで一旦要件を先に送っておいてから、高いお金を払って国際電話をかけるということもありました。もちろん何時品物が来るかなど知る余地もない時代です。(この諸悪の根源であらせられます国際船便によるサービスは米国では2007年より事実上の廃止となりました)

また93年位からやっとインターネットというものが使えるようになりネット経由での購入が大半になりましたが、それでもインターネット時代、eBay時代でもかなり大損こかされたことあります。refund(返金)の要求時期を忙しくて逃がしまい支払ったお金を回収できないままお蔵入りとかww 結構それなりに失敗や苦労をしましたので今があると思っています。

そこで、個人輸入代行なんですが今はかなりきちんと明朗会計のようで大体10%程度の代行手数料のようです。また、込み込みサービスの方が対応も楽で、海外からの注文の場合にはきちんと納得いく説明がない限りはクレジットカードの請求先と、発送先が違う場合には発送を拒むお店や出品者が殆んどというのが実情です。

以上から、やはり到着までの期間の若干の問題は依然ありますが、大手のSekaimon(セカイモン)が無難かもしれません。伊達に料率が高いのには意味があると思います。

例えば、こちら「Sennheiser CX 400-Ⅱ の偽物(Fake)の真相は如何に?」でご紹介した Ultimate Ears UE Super.Fi 5viを購入したいとします。すると基本的に最終トータル金額はeBayと変わらないです。もっというと、eBayでは国外配送可能な出品の方が落札価格自体はどうしても高めですが、送料は割りと安い場合が多いです。

一方、国外発送不可の出品はどうしても落札価格が安くなる傾向はありますが、国外の我々が直接 eBayから落札できませんので、その結果としてSekaimonを利用するしかありません。その場合に国外発送不可の出品であれば Sekaimo自体がいくら手数料や送料を独自に高く設定していたとしても、結果的には落札価格は安いので後は両者のバランスで決まることになります。

そうすると eBayと Sekaimonで結局大差ないことが分かりますので、このように考えて私はいつもSekaimonは安ければそちらから買うという使い方で見ています。が、私の場合には落札価格が国外発送可能でもあまり高くないものが何故か多く、結果的にはeBayを使うことが多いですね、本当に不思議です。

Sekaimon Ultimate Ears UE Super.Fi 5vi 7,817円
  • 商品価格 $60-(約4,723円)
  • 米国内発送料 $8-(約629円)
  • セカイモン手数料 $9-(約708円)
  • 日本への送料 1,756円

eBay Ultimate Ears UE Super.Fi 5vi $109.88(約8,649円)
※参考円相場:78円72銭

込み込みの各輸入代行手数料(11万円相当のギターアンプを購入した場合で、関税、送料は別)
まる得 USA商品代金の3.5%(一律3500円)
Import Square商品代金の8%~12%(一律)
Net Shop US商品代金の10%(一律)
Kai Gai Shoppers商品代金の10%~25%(一律)
Sekaimon(セカイモン)商品代金の一律15%(但し、50ドル以下は手数料が一律500円)

しかーし、まだまだ誤魔化しがあります! 代行手数料の最低金額が設定ある場合には要注意で、実際にはだいたい非常に高い手数料になるのが大半です。「とある輸入代行サービス会社の高額な請求金額を斬る!」で取り上げた、未だに懲りずにやっているア○なこちらの業者のような料金体系もありますのでご自分の購入にあった代行業者を選択してあげてください。

ランク外(ある意味終わってるあ~○ん会社)
Dre*t商品代金の少なくとも70%
(約40万円以下は全て本料率が適用される)

COMMENT 0