BOSS DS-2 MOD フルドライブ・クリッピング非対称化

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

エフェクターと言えばBOSSは誰もがお世話になったですよね。
ここの公式サイトにはサウンドサンプルがありまして、初めてすぐの方はここで各エフェクターのイメージを膨らませてくださいね。



ということで、現行モデルのDS-2ですが最近あまりお見かけしないですかね?レッチリのジョン・フルシテンとかがこのDS-2を使かっていますので使えるには使えるのですが、もう少し手を加えて単体でも結構使えるエフェクターにしてみようということでMODしてみました。

DSC_3163_R.jpg

一言でいうとキャッチコピーは「BOSS DS-2 MOD フルドライブ・クリッピング非対称化」になります。
DS-1等持っている方も、マーシャルサウンド好きな方も、ソロ用のTurboも付いていますので試してみてはどうでしょうか?

DS-2の特徴はOD-2同様FETを多段で歪ませる回路の為チューブっぽい音です。例えば回路図はここにあります。

そこでこのDS-2をもう少し中低域に厚みを持たせる方向でマーシャルサウンド化してみました。

特にTurboなしの時でももともとDS-1よりも中低音があり音が太く感じられますので全体としてバランスを見ながらこの低中域をさらに活かしての厚みを持たせる方向に調節しています。

この状態でターボモードにするとさらに中音が強調され、リードソロに相応しい音になると思います。

(これは私のオリジナルではなく、米国の某フォーラムで以前話題になったMODをご紹介しています。)

MOD内容:

低中域のレンジ、および厚み追加
-> 一部の抵抗、キャパシタの定数を変更、キャパシタに抵抗を平行接続等

ゲインを追加
-> 一部の抵抗の定数を変更しゲインを増加

クリッピングの非対称化、音に厚み、艶やかさ、伸びを追加
-> 一部のダイオードをLED、または1N4002を用いて非対称化

DSC_3159_R.jpg
DSC_3161_R.jpg

【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。




良さげなら、これを↓クリック♪

無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 1

さすらいのギタリスト  2012, 01. 04 [Wed] 01:37

はじめまして

はじめまして、拝見させていただきました。新しい歪みを探していてこちらにたどり着いたものです。
詳細な改造内容などをよろしければ教えて頂けないでしょうか?
よろしければ返信お願いしますm(__)m

Edit | Reply |