BOSS SD-1 MOD (OD-1化+Analogman MOD) (更新)



BOSS SD-1 MOD (OD-1化+Analogman MOD)になります。某サイトで紹介のMODを参考に製作しました:

現在このMOD製作済みでお譲りできるかもしれません、ここをご検討下さい。
参考サイト: 松美庵のBOSS SD-1をOD-1化 & 徹底比較

sd-1-01.jpg

参考として主観を書かせて頂いています。ですがSD-1を持っておられれば特に低音での違いが分かると思います。

MOD内容:

①OD-1化
 一部の必要なキャパシタの交換(AVX社製メタライズドポリエステルフィルムコンデンサBF使用)
 一部の必要な抵抗の交換(金属被膜抵抗(誤差+/-1%)使用)

 例えば例としてはSD-1はC2が0.018ufですがこれを0.0047ufに交換します。
 他の例としてはSD-1はR1が10kですがこれを1kに交換し、R11はバイパスしています。
 これだけではありませんが、他にも色々パーツ交換したり取り外したりしています。

②Analogman MOD (OD-1 Quad Ampバージョン化)
 一部の必要なキャパシタの交換(Quad Ampバージョン化、パナソニック製ECQ-V メタライズドフィルムコンデンサ使用)。例えば、入力直後のC1等を変更しています。

③オペアンプのソケット化
 オペアンプ4558Dにしました。これをPaul Cochrane Timmy等で用いられている4559系のTI製RC4559P(TimmyはJRC4559Dだったと思います)に変更すると、立ち上がりの反応がよくこれはこれで気持ちよく楽しめます。

④青色LEDへの交換

sd-1-02.jpg

アナログはノウハウが重要ですのでKeeley氏、Analogman氏等これまでの方々の知識をお借りしています。ですので、私も最後には彼らのエフェクターやオリジナルを購入していますが、これでMODに興味を持って頂き、いつかは彼らのエフェクターやオリジナルでも演奏して頂ければ幸いです。



【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。 【Disclaimer】 Would you please proceed this modification at your own risk, becasue I am not responsible if your pedal does not function after the modification. Do not proceed it if you think that you are not capable of performing these mods enough, since soldering and replacement of small components are involved.



良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0