Line6 POD X3, X3 Live (4)

さーて、どういった設定ができるか少しご紹介しましたので、次はじゃあ具体的にはどうやんの?ということでLine6 X3の実際の使い方の例を見ていきますね♪あちらでは超有名アーティスト(Don Henley, Jackson Browne, Billy Joel)のセッションギタリストであるKevin Dukes氏がどうやってPOD X3 Liveで音作りしていくのかを解説しています♪

Line6 POD X3, X3 Live
Line6 POD X3, X3 Live(2)
Line6 POD X3, X3 Live(3)

セッションギタリストさんは色んな音を作る必要があるため、こういうの本当に強いんです。色々な設定の工夫をされてます。途中見つからないパートもありますが下記のようなデモサウンドをご紹介:

[3/9] Clean Dual Tone クリーントーンの作り方(当然Dula Tone機能を活用)をご紹介
[4/9] Crunch Dual Tone クランチトーンの作り方(当然Dula Tone機能を活用)をご紹介
[5/9] Dual Tone Effects 複数のエフェクターを重ねて掛けていく方法をご紹介
[6/9] Dual Amp Blues Tone ブルージーなトーンの作り方をご紹介
[7/9] Amp Morphing あるトーンを基本に別のトーンにアレンジしていく方法をご紹介
Propellerhead Record x3を用いた録音の方法をご紹介

Line 6 - POD X3 Live - Tips & Tricks - Dual Amp Blues Tone (Part 6 of 9)


ブルースでは伝統的な組み合わせとして次の2つのDouble Toneを使用:

Blackface Lux
1964 Fender Deluxe Reverb

Bass85% Middle50% Treble75% Presence0% Drive60% Volume100%
 
Plexi Jump Lead
"Jumped" 1968 Marshall Super Lead

Drive30%/ Bass60%/ Middle50%/ Trebl65%/ Volme50%/ Pressence0%


Line 6 - POD X3 Live - Tips & Tricks - Amp Morphing (Part 7 of 9)


徐々に変化させる手法として次の2つのDouble Toneを使用:

Mini Double
Fender '96 Mini Twin 47

Bass10% Middle21% Treble62% Presence0% Drive10% Volume95%
 
Big Bottom
Boogie Triple Rectifier

Bass85% Middle25% Treble70% Presence35% Drive65% Volume100%


Line 6 - Propellerhead Record - Line 6 POD X3 Live


Line6 モデリング名:
CriminalPeavey 5150 MkII
Jazz CleanRoland JC-120
Class A-30 TB1967 Vox AC-30 Top Boost
Blackface Lux1964 Fender Deluxe Reverb
Blackface Lux (alt)Fender 1961 Tweed Champ
Double Verb1965 Fender Twin Reverb
Tweed B-man1958 Fender Tweed Bassman
Plexi Lead 100"Jumped" 1968 Marshall Super Lead
Plexi 451965 Marshall JTM-45
Brit J- 8001987 Marshall JCM 800
Brit J-2000Marshall JCM2000
Connor 50Cornford mk50h
Brit Silver1985 Marshall Silver Jubilee
Treadplate2001 Mesa/Boogie Dual Rectifier
Diamond PlateMesa/Boogie 2001 Triple Rectifier
Bomber UberBogner Uberschal
Bomber X-TCBogner Extacy
Deity LeadDiezel VH4
Deity's SonDiezel Herbert

COMMENT 0