2001年 その当時最高峰? Line6 Flextone II HD

Subscribe with livedoor Reader

またまた、アンプモデリングアンプをご紹介ですが、ちょっと古めの旧製品 Flextone II HDです。よくあるのが、欲しいアンプがあったら予算的に前の旧モデルでも満足できるかを考えてみる。。。Line6高いという人は。一応その当時(2001年)としては定価19万8000円というべらぼうな値段でしたが、今なら3~4万円台でその当時こぞってプロが使用していたアンプちゃんが買えるんですね♪



その当時、Flextone II シリーズに"Tube Watt"と呼ばれるパワーアンプセレクション機能が搭載された超重量級サウンドのヘッドアンプが加わったんですが、それがこれです♪

但しコンボタイプに比べ、こちらは新たにパワーアンプ部を改良することで、チューブ独特の音圧や空気感を向上させております♪

出力だけでは判断できませんが、何と何との100W×2♪どひゃぁあ~です♪

(※パワー部の回路がチューブとソリッドステートでは同じワット数でも音圧や空気感には大きな違いがあります。

で、このTube Watt機能によってソリッドステートでもチューブ並みのヘッドルームと空気感、迫力感を実現しています。)

スタジオ・モード(+4dBuライン・レベルに出力を変えるため、スピーカ、マイク、スタジオの空気感をモデリングしたPODでお馴染みのA.I.R.機能をプラス)と、ライブ・モード(-10dBVマイクレベルになるため、マイク録音に関わるノウハウ的な熟練技術やセッティングに煩わされることなく、PAさんなどへプロレベルの質の高いサウンドをダイレクトに入力可能)の2つのモード(XLRデュアルモード・ダイレクトアウト)を備えています。

Line6真骨頂の歴代のヴィンテージアンプから、ハイエンド・チューブアンプまで、最新のモデリング・シミュレーションでアンプのレシピを32種類内蔵してます。アナログっぽい楽ちんノブ操作で色々なサウンドが楽しめちゃいます♪さらに~ここ試験に出ます!オリジナルにないトーンコントロールによって必殺の新サウンドを作り出すこともお茶の子さいさいです♪さらに、キャビネットモデルを16種類も用意されています。

エフェクトもリバーブ、コンプレッサー、トレモロ、コーラス等定番のものは当然内蔵されていて、これら組み合わせたによる16種類のコンビネーションができちゃいます。

Line 6 Flextone II review


Working Line 6 Flextone 2 HD Amp Dem

Line 6 Flextone II XL 80s metal tone



COMMENT 0