Phase 90 Script/Normal 2Way SW Hi-Fi Mod (更新)

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。


Edward Van Halenで有名なPhaser90です。これって軽るーくかけると雰囲気でますねー。
私は実はスクリプト時代のものと、ミーハーな性格もありVan Halenモデルも両方持っています。。。。

DSC_3303_R.jpg

Van Halenモデルは眺めているだけです。だって、基板見ると全部チップ抵抗、チップコンデンサーなんですよね、実は。。。でもって、この左上にあるスクリプトモードセレクトSWに関係するMODをご紹介します。

現在このMOD製作済みでお譲りできるかもしれません、ここをご検討下さい。

このスクリプトモードセレクトSWを普通のPhase90でもやってみよう!ということでPhase 90 Script/Normal 2way SW Hi-Fi Modになります。色々なサイト、ブティック系MODを研究してMODしました。

MOD内容:

①R28 MOD
-> オリジナルか、R28(24K)をカットするかのSWを増設。

現行モデルはクリーンでさえも、このフィードバック抵抗R28によりアンプへ帰還させていたので歪みサウンドになってしまい(=ミッドブーストされて歪んでしまい)純粋にphaserのみを楽しみたいということができませんでした。
(現在のMAX Phase90は最近のニーズからか、Phaser段にフィードバックさせ2度処理することでエフェクト効果をより強くまたはっきりとさせる改良が加えられています。)

例えば松美庵さんのサイトにある解説を見てみてください。ここの回路図ではR17(24K)がそうです。

一方、ビンテージのScript版はもともとこのR28(24K)(松美庵さんのサイトの回路図ではR17)はなく歪みはほとんどない(80%減と言われています)透明感のあるphaserサウンドでした。この良き古きテイストを現行モデルで気軽にSWに切り替えられるようにしました。

②一部のキャパシタも除去
-> この効果ははっきり言って定かではないですが、Script版にはないので取りました。

③音に透明感(HiFi)、低音の透明感、高音の伸びを追加
-> 一部のキャパシタを除去、あるいはPanasonic社ECQ-V高級メタライズドフィルムへ交換:

④電解コンデンサは東信のオーディオ高級電解コン(50V高耐圧)へ

⑤高輝度青色LEDへ
12.jpg

13.jpg


【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。




良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0