BOSS BF-2 MOD 高級ブティック HiFi化

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

あまりに定番なフランジャーは言う必要もない位、ジェットサウンドからスペース・サウンド、はたまたショート・ディレイ、コーラス、ビブラートとサウンドの幅を広がてくれる便利なエフェクターです。

(例えば、ジェットサウンドはMANUAL 2時、DEPTH 2時、RATE 10時、RES 2時辺りに合わせるとあのジェット・サウンドになります。)

そのフランジャーでも定番中の定番 BOSSのフランジャーBF-2をMODしたものになります。
何でフランジャーをMODするのか?そんな疑問を持った方にも是非ためして頂ければと思います。

現在このMOD製作済みでお譲りできるかもしれません、ここをご検討下さい。

10.jpg

一言でいうとBOSS BF-2 MOD 高級ブティック HiFi化になります。
音の厚み、広がりがまず違います、これが本来の音だったのね♪という感じで、さらに低ノイズになっています。

BF-2持っている方も、コーラスをよく用いる方、試して頂ければ幸いです。
(私のオリジナルではなく、米国の某フォーラムで以前話題になったMODをご紹介しています。)

MOD内容:

①ダイオードのMOSFET化(D3,D4をBS170,MPF102へ)
-> よりフランジャーの音がスムーズ、かつ若干よりコンプレッション感を持たせ、アタック感が改善

②一部セラミックコンをシルバマイカへ
-> さらにdepth(デプス)を追加

③一部の0.22uf電解コンをPanasonic社メタライズドフィルムへ
-> ノイズ低減

④一部の1uf電解コンをAVX社高級タンタルキャパシタ1ufへ
-> ノイズ低減

11.jpg

結構歪み系は凝る方が多いですが、空間系をここ迄は。。。と言う方もいると思います。
ですので、やはり違いの分かる方やFlangerが好きな方に試して頂ければと思います。


【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。




良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0