BOSS BD-2 MOD あれこれ (2) ~ BOSS BD-2 Tweed MOD ~ (更新)

こちら「BOSS BD-2 MOD あれこれ (1)」からの続きです。

では続きということで、そのハイパス、ローパス(R26,C17,C19)の後段はオールドフェンダーのFender Tweed Princetonのものと非常に似ているほぼ標準的なトーンコントロール部(VR2)に入っていきます。このトーンコントロール部(VR2)は、トーンノブを上げるとハイパス・フィルタとして働き、トーンノブを下げるとローパス・フィルタとして働きます。なのでトーンを上げてハイを増やすと、トーンを半分位上げた付近からそれと同時に低域のいわゆるボトムエンドを失っていることになっています。

ですので、キャパシタC100の定数を変えることで、(トーンを上げることで)どの高域からフィルタリングされるかを変えられることが理解できますし、逆にGNDに繋がるキャパシタC101の定数を変えることで、(トーンを下げることで)どの帯域から(低域から)フィルタリングされるかを変えられることが理解できます。で、ボリューム・コントロール-->次の(ICのオペアンプTL071を用いた)EQステージにという風にこの後は進んでいきます。


画像拡大

Google


そのボリューム・コントロールで適切な音量に制御された後には、いよいよ120Hz位からの低域を6dBほどブーストする(ICのオペアンプTL071を用いた)擬似的なインダクターがあります。このステージにもダイオード(D1 and D3)はあるものの、オーバードライブ回路やディストーション回路のダイオードほどクリッピングはしません。というのも、ここでのダイオードの役目はむしろ非常に大きな、きつい信号がオペアンプTL071に入ってくるのを防止するためと、若干信号をフィルタリングすることでローインピーダンスの信号を出力するのを助けるためだからのようです。

ですから、ここのダイオードを変更することは若干違ったニュアンスを与えるくらいしかありませんが、LEDにすることでよりコンプレッショ感を和らげることができたり、Geダイオードにすることでよりコンプレッショ感を高め、同時に若干高域をフィルターして和らげることができたりしますかね♪言い換えると、これらによりクリッピングを若干変えて倍音成分の程度を変えていることになります。

もしここでのEQをちょっと弄りたくなったら、いくつかの方法がありますね♪まずこのオペアンプTL071部分にあるキャップC9C16(恐らくC18)、あるいは抵抗R21(恐らく回路図中C8の上にあるR=1.2kΩ)を変えることができます。このキャップの定数変更で非常に多くの周波数特性の変更ができます。抵抗値を増やせば、当然周波数特性は低域にシフトし、抵抗値を減らせば周波数特性は高域にシフトしていきます。ここもトリムポット5kで色々遊べますよ♪

で、これで最後ですね~最後のスイッチング部に進み、出力バッファーになりますが、ここでもバイパスするために3つもディスクリートバッファー(FETs)が使われていますね。

これが今回の表題のあれこれです。こちら「BOSS DS-1 MOD あれこれ(1)」でもいいましたが、やはり周波数特性は各自の嗜好が如実に反映され十人十色な部分ですね。じゃあ、お薦めは何?という人のために若干MOD/改造内容をちょっとご紹介します。ここで一番お薦めしている内容は、数箇所の変更という非常に簡単な変更で済むこともあり「Brent Mason MOD」のようです。ここでは、さらにもう少し改良した内容(より太っとく、心地よい感じで、特にローゲイン~ミッドゲインにおいて絶品な仕上げ)になっています。

Google


BD-2 Brent Mason MOD +α
位置変更
C140.1uf
C170.01uf
C190.01uf
C101
(トーンコントロール部の裏にある)
0.047uf
D9LEDと0.001ufをパラ接続
D10LED
D3LED



もう一つの人気のあるMOD/改造「TWEED MOD」で、オールドフェンダー・アンプ風のあのTWEEDトーンぽいトーン設計になっています。

BD-2 (FENDER) TWEED MOD
位置変更
C220.15uf
C101
(トーンコントロール部の裏にある)
0.1uf
D1Geダイオード1n34a
D3Geダイオード1n34a+
Siダイオード1n4001の直列接続
D7Geダイオード1n34a+
Siダイオード1n4001の直列接続
D8, D10Geダイオード1n34a

Brian Wampler氏のサイトはこちら:wamplerpedals.com
こちらのIndyGuitarist Custom Effectsも主催しています。
Google

【中古】BOSS ボス / BD-2 【町田店】

【中古】BOSS ボス / BD-2 【町田店】
価格:6,480円(税込、送料別)



COMMENT 0