Halloween、Halloween♪ ウィンクの「悲しい熱帯魚」!? (再掲)

10月初めにアップしましたが、あまりにも早すぎたということで再掲します。皆さま周知徹底?の程を♪

いよいよ、今月10月末(本日)はハロウィンです♪ご存知かもしれませんが、ハロウィンはカトリックの諸聖人の日の前日の夜(10月31日)に行われる海外での行事です。本来は決してお祭りでなく、ケルト人の収穫感謝祭が起源とされるアングロ・サクソン系諸国で主に行われるちゃんとした行事なんですね♪

日本で言うお盆のようにこの世とあの世が繋がってお化けが来る日(日本は運よく先祖や他界した親族なのでこんなにオドロオドロしくはないんですね)なんで、こちらも怖い格好をして相手を怖がらせるんですね♪これが本来の趣旨らしいです、はい♪

それで、このホームページも今日から何か飛び始めました♪そうジャックランタン(Jack-o’-lantern/ お化けカボチャ、カボチャちょうちん)とcombat(こうもり)です♪ちなみに、ジャックランタンは作られたことありますか?私はありますよ~海外で。これでも中の実がすごく臭いんです!繊維質の細い糸みたいなのが指に絡まりついて、作っている間にその細い糸と実の中身がどんどんと臭くなってきます♪ご注意ご注意♪

それでですね、あちらではまあ体外の皆さんは参加することになるんですけど、目的は子供のためなんですね♪子供に喜んでもらうための行事で、町内の子供達が自宅に回ってくるんで「Trick or treat.(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」って言われて事前に用意した飴やキャンディーを渡すんですね♪幼稚園が近くにある家は最悪ですね♪可愛い子供達がいたいけない笑顔でみんなでどっと押し寄せてきてくれます♪

(だから、ちょっと悲しいのですが、昔日本人でこのハロウィンで殺された留学生いましたよね。あれって、やっぱり学生が「Trick or treat.」なんていうのは私は間違っていると思いますよ♪私も怖いですよ、海外で自宅に変装して来られたら♪でもそれを射殺する方もする方ですが。ちなみにあの事件は刑事事件としては無罪でしたが、民事事件では過失が認められて、かなり賠償金を支払う判決が出たそうですが。)

大人達だけだと形骸化してしまって、よくあるのは変装パーティーや、逆にドレスアップしてパーティーする位ですかね♪そうそう、都内の人気クラブalifeで2009/10/28(水)に、こういうのありますよ♪

Halloween GlitterBall '09


alife


それと、JR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィン・パレード」はハロウィンのパレードとしては国内最大級なんですね。



最後に、このタイトルなんですが、昔ウィンクが歌っていた悲しい熱帯魚ありましたよね?あのサビで「はろうぃ~ん、はろうぃ~ん、あなたは来ない、私の思慕(おも)いを ジョークにしないで♪」ってありましたね!?えっ、違う?「Heart on wave、Heart on wave」? 空耳アワ~でした♪

COMMENT 0