夏ですね、スイミング初めてみました。

2017-07-05 03:24
Triathlon 0
Subscribe with livedoor Reader

さ~て、7月にもなりました。いよいよ夏です。この年ですが、今地元の市の総合体育館で少しスイミング教室に通うようになりました。まずは、いつものように頭でスイミングの理論を叩き込んでいるところです。

Google


しかし、オリンピック女子のKatie Ledecky女史の長距離スイムは他を圧倒している点で参考になります。実況でも言っていますが、彼女はほぼ2ビートキックあるいはドルフィンキックを多用しているので、如何に効率的に泳ぐと足はそれ程使わなくてもよくなるかが分かります。

2016 Rio Replay: Women's 800m Freestyle Final


後は、竹内慎司氏のTI(Total Immersion)スイムやトライアスロンの2ビートキックです。確かに下記の3点を押さえると、普通に泳ぐより速くなるみたいです。

  • 入水時の手の動作
  • 入水と同時に連動して水をかくリカバリー動作
  • 2 ビートのドルフィンキック

ようこそTIスイムへ1:TIスイムのコンセプト


Freestyle Stroke Analysis: Pro Triathlete Scott Neyedli



The Smoothest Swimming Technique In The World? Jono Van Hazel


Men's 1500m Freestyle World Record - London 2012 Olympics


Rio Replay: Men's Open Water 10km Marathon Final

Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開