【最新状況】 絶対必見!!自分のブログのサーバが海外のどこにあるか分かる?!

Subscribe with livedoor Reader

大昔の2013年頃にこちら「【更新】 絶対必見!!自分のブログのサーバが海外のどこにあるか分かる?!」で、どうでもいいことですが自分のブログのサーバがどこにあるかが分かるというお話をしました。

その当時、最近のサーバは仮想技術とか言う難しい技術を使って動的に色々と状況に応じてロケーションを移動させているとか、ラスベガスのあるネバダ州は州税がなく、株式の持ち主や内部情報は手厚く法律で保護されていて経営者、資産家に優しい州だとか、云々話していたようですね。

それで、サーバが何処にあるかを判定してくれるサイトが下記の「Aguse」です。

  • ドメイン情報: Aguse

私のサイトの引っ越し状況

[ブログ開始当初]
ブログを始めたばかりは、自由な使い方ができるのが、ここのFC2位しかなかった記憶があります。ある意味、アダルトなサイトもFC2ならできた位のゆるゆるな感じでしたね。

詳細情報
keita.blog59.fc2.comサーバの位置情報(無料プラン時代)
国名地域名都市名
UNITED STATES NEVADALAS VEGAS

View Larger Map

[2013.02.03現在]
その当時、表示速度が遅いのと、有料にすることでどうCOD(Capacity on Demand)だかクラウドだか知りませんがそれと関連してくるのか?を知りたかったので、思い切って月々300円の有料プランにしてみた頃です。

あのamazonの「Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)」を利用しているようでちょっとは表示が速くなったように感じたのと、更新時のセーブ状況が安定し始めたのと、ほぼ毎日ですのでほんわかですが効果が実感できストレスが減ったと書いてありました。

そして無料ブログ時はサーバの所在は米国ネダバ州のラスベガスにありましたが、有料に変更後は今度は米国ニュージャージー州のウッドブリッジに僅か数分で移行してました、とあります。そう、ライブマイグレーションでサクッと移行完了したことを肌で体感できていたようです。


詳細情報
keita.blog59.fc2.comサーバの位置情報(有料プラン時代)
国名地域名都市名
UNITED STATES NEW JERSEYWOODBRIDGE

大きな地図で見る

[2017/4/1現在]
詳細情報
keita.blog59.fc2.comサーバの位置情報(有料プラン時代 2017年)

今も継続して有料プランに加入中なのですが、久しぶりに見てみると何と日本に引っ越ししているじゃ~ありませんか。それも、一般住宅にあるサーバのようです、地図上では。どうも、最近表示が遅いのはそのせいかな.... と思い当たらないでもないです、はい。

国名地域名都市名
日本 神奈川県宿河原


COMMENT 0