FC2ブログ上で、Google Chartが書けるかどうか?

Subscribe with livedoor Reader

最近、個人的に色々なグラフチャートが作成できるGoogle Chartなるものに興味を持っています。別のホームページでは普通に使っているのですが、このFC2ブログで出来るのかどうか? 成功あるいは失敗するまでの過程をこちらでご紹介します。

ちなみに、見通しとしてはスクリプトで書いてるだけで、後はその都度googleからAPIを呼び出し、そのAPIをメモリ上で演算を実行させてその演算させた結果を表示するだけなので、基本出来るのではないかとは素人の浅はかな考えではそう思っています。どうなりますことやら。



Google


まずは、素直に「タイムライン」の記述を張ってどうかを見てみます。今、プレビュー画面で見ているのですが、プレビュー機能だと制約があるためか真っ白で何も表示されません。

[Sample] Time Line

一旦、公開して見てみましたが何も表示されないようです..... と思っていると、約20秒たったらやっとグラフ出来ましたね、タイムライン見えるようになりました。日本語もきちんと表示されています。ある意味成功のようですが、これだと全く使えません、はい。

これは恐らくFC2側の問題か、このブログのテンプレート・フォーマットの問題なのでしょうが、グラフチャートが表示されるまでが異常に長いですね。またこれは恐らくGoogle側の問題か私が指定方法を理解していないかだと思いますが...

例えば「都内のディスコ・クラブの変遷 ~Google Chart版~」で書かせたグラフでは、ジュリアナ東京は開店が1991/5/15、閉店が1994/8/31と指定したにも係わらず、何故かJun 1991 Oct 1994と出る始末(正しくは、May 1991 Aug 1994と出て欲しかった)。これを今後このサイトであることに使っていこうと思っていましたが、保留にします。


How to Use Google Charts


Google Chart Tutorial Part One


Creating Dashboards Using Google Charts. PHP, and MySQL Database

COMMENT 0