HOME   »   ワイン(wine)  »  新潟発ワイナリー カーブドッチ(cave docci) 赤白貴方はどっち? その1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Subscribe with livedoor Reader

さて、E4系新幹線「Maxとき」に乗車するのもこれで2度目。最初は母親と草津温泉に行った時に確か越後湯沢まで利用した時です。今回は兼ねてから行ってみたかった新潟のワーナリー「カーブドッチ(Cave D'occi Winery)」のご報告です。




しかも年間30万人を集める超人気ワイナリーで、新潟といえば「佐渡国際トライアスロン」などメッカでもあり、ワイン好きでいずれはトライアストンと目標を密かに持っていますので、行かない訳はないと思い、思い立ったら吉日で行ってきました、はい。

Google



ちなみに、約4年前になりますがカンブリア宮殿でも下記の刺激的なタイトルでここの経営者の落希一郎氏が紹介されていましたが、ここのことだとは今回初めて認識しました。

大量生産、効率至上主義の日本式に未来はない!
ワイン業界の異端児が語る、「大きくなることに価値はない。これが日本を幸せにする経営だ!」


で、今回には2部形式で今日の前半戦は「新潟漁協 新潟支所直売所」でのグルメな昼食、次回はいよいよ午後に行きました新潟のワーナリー「カーブドッチ(Cave D'occi Winery)」でのお話になります。それでは前半戦としてもう少し旅行の話からです。



話はシルバーウィーク時の新幹線「Maxとき」に戻りますが、予想した通り初日ではないこともあり早めに着けば確実に座れました。ちなみに、熊谷~高崎で降りる人が結構いて、越後湯沢でドット降りる感じです。途中から乗る人も自由席でも諦めずに。


ちなみに、高崎-越後湯沢-長岡間はトンネルが多くネットワーク接続がしにくいです。乗換案内や旅先情報の確認は📶 の入りやすい駅近くで計画的に行いましょう。

それで、どうでもいい新幹線のお話はこのブログの最後に乗せておきますのでご興味があればご覧下さい。新潟駅に着きますと、三美神のお嬢様がお上品にお待ちかねです。当日は朝8時過ぎに出ても昼前には着くという意外な近さ。交通費も往復で大人約2万円程度(新幹線Maxとき利用時)でお手軽です。



ちなみに、三井財閥のルーツである「越後屋」の呉服店事業を引継いだことから「三越」となったそうで、その「三越」が上越新幹線開業を記念して新潟三越が寄贈したもののようですね。

まず9月末の新潟ですが、想像ではお寒いということで薄手のコートを持っていきましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。結構夏のような暑さで、さすがに半袖シャツはしまったのか、地元の方は長袖でしたが、それでも半ズボンは結構ちらほら。

それで、先ずは腹がへっては戦も出来ずと、せっかく海の幸が美味しい新潟ということで、「新潟漁協 新潟支所直売所」へ。


佐渡 弁慶」という大人気のお寿司屋さんへ。整理券を発行して待つシステムなんですが、我々は#160台で現在が#90台ということで待ち人数が何と70名。




普通はそれ程でもないようですが、シルバーウィークの中頃からかこの混みようにガックリですが、騙されないように。意外と整理券発行したまま諦めちゃう方が多いようです。

そんな時は、おすすめの屋台村と、コーヒーショップ。ここのサンマは250円で、生ビールと合わせても650円程度。探せばオールフリーもありますのでお車でも安心です。




そして時々待ち人数を確認しに戻ってはまだ余裕があったので再度直売所へ。喉ぐろや新巻き鮭など興味を引くお魚や、そしてお奨めは藻塩(もしお)やお醤油。どうも、新潟は日本酒やワインなどお酒も含め発酵させて作るものがお上手な土地柄のようですね。




それで待つこと1時間近く無事「佐渡 弁慶」でのお食事が取れることに。お値段は130円からの激安で、私はビール2杯と、好きなだけ食べて(5~6皿)で合計3000円位でしたので安いと思いました。



お奨めは新潟の方もよく食べるバイ貝や甘エビ、新潟の方は高いためかあまり食べないようですが錦織圭選手で有名となった喉ぐろが話題性もありますが非常に美味しかったです。




どうでもいいようで個人的にはどうでも良くない新幹線の話

上越新幹線はE2系とE4系の実は2種類存在していまして、私が今回乗ったのは黄青のストライプが目印のE4系新幹線「Maxとき」でした。

E4系新幹線「Maxとき



しかも、オール2階建ての2代目となりまして高速車両としては世界最大の定員数だそうです。恐らくは特に2階から見える見晴らしも世界一だと思います。




で、こちらは途中の駅で撮りましたこちらもE4系新幹線の「MAXとき」です。こちらは昨年2014年からのリニューアル車で帯色がピンクとなりロゴもときの絵柄ありに変更され、2階建てもなくなっています。

E4系新幹線「MAXとき(2014年のリニューアル車)」



で、こちらがE2系新幹線の「とき」です。こちらは以前から帯色がピンク青で2階建てではない仕様です。

E2系新幹線「とき

ついでに、今話題の北陸新幹線・東北新幹線も帰りに東京駅で撮ったのですが、北陸新幹線で採用された新幹線の中では最新のモデル「E7系新幹線」、東北新幹線で採用された「E5系新幹線」はこんな感じでした。残るは秋田新幹線の「E6系新幹線」、山形新幹線の「E3系新幹線」ですが、こちらは撮れずじまい、はい。

北陸新幹線「E7系新幹線(最新モデル)」

東北新幹線「E5系新幹線



にいがた観光ナビ-カーブドッチワイナリー & ヴィネスパ


カーブドッチワイナリー - 地域情報動画サイト 街ログ


2012-06-14カーブドッチは花盛り

Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
新潟発ワイナリー カーブドッチ(cave docci) 赤白貴方はどっち? その2
NEW Topics
都内で90年代メインのクラブあるいはイベントは意外とある? ない? ~3/30(木) ヒットパレード90s マハラジャ六本木~
都内のディスコ・クラブの変遷 ~Google Chart版~
FC2ブログ上で、Google Chartが書けるかどうか?
今月末3/31(金)は六本木 Esprit Tokyoでディスコ・イベント ~THE NIGHT PLAYERS 5周年100回記念 Special Party~
Tokyo MX 「5時に夢中」の司会者 ふかわりょうが今週末3/19日曜日にマハラジャへ
2000年以降のクラブの定番曲♪ ~2000年から現在(2010年代)~
2000年以降のクラブの定番曲♪ ~2000年から現在(2000年代)~
ご冥福をお祈り申し上げます。 ~ゴロワーズを吸ったことがあるかい~
渋谷 CamelotでもDISCO HOURSという80年代メインのイベントが月1で開催♪
90年代のディスコ/クラブの定番曲♪ ~90年代~
明日2/20(月)のMAHARAJAに「Let It Whip」などで有名なDazz Bandの元メインボーカリストが来店♪
70年代、80年代ディスコの定番曲♪ ~80年代~
70年代、80年代ディスコの定番曲♪ ~70年代~
ヒッチハイクは違法?
2017/1/20 トランプ新大統領の就任演説 ~とうとう米国は トランプ大統領の誕生です~
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2017 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
抵抗と、コンデンサの読み
カウンター
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.


CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031