そんな時はガスのマイコンメーターの復帰ボタン!! 都内の方、地震の後にガスが付かないってことないですか?

Subscribe with livedoor Reader

さ~て、今朝方5時頃都内では地震がありましたね。結構大きな地震だったようですね。そして今朝コーヒーを飲もうとしましたが都市ガスが付きません。散々調べること数時間やっとわかりました。





地震のときにガスの安全装置が作動したようです。それを解除するためにはマイコンメーターの復帰ボタンを押して解除する必要があるようです。いつから付いていたのかは分かりませんがその後無事使えるようになりましたので、皆さんの人柱としては数時間を無駄にしない様にご紹介です。



Google


ガスメーターの復帰方法

ガスの使われかたに異常の疑いがあったり、震度5強相当以上の揺れを感知したときなどに、ガスメーターが自動的にガスを止めます。すべてのガス器具が使えない場合は、復帰の操作をお願いいたします。(復帰とは、再びガスを使えるようにすることです。)

尚、ガスメーターの機種によってその操作方法が異なります。こちらをご確認ください。

ガスメーター復帰操作


ガスメーターに備え付けられている復帰の手順






COMMENT 1

地震予知・注意報  2015, 09. 12 [Sat] 22:26

2015年09月12日 05時49分頃 東京湾 M5.2 最大震度5弱

地震はある程度予知できます。
過去の教訓をいかし、防災・減災へ。

Edit | Reply |