とうとうバッテリー交換です その後3 - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -

Subscribe with livedoor Reader

さぁ、やっと実物にご対面し実際にAcer Aspire S3のバッテリー交換です。既にこちらの記事「最近はノートPCも薄くなりましたが、バッテリー交換どうしていますか? - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -」でご紹介のように、ネジを外すのですが「WARRANTY VOID IF SEAL IS BRKEN」のシールの下にもネジが。


しかし、購入からもう数年以上経ったので残念ながらこのシールはあってもなくてもメーカー保証はないので剥がすことに。ということで、そこからの実際のバッテリー交換から気になるところを含めてご紹介です。

ちなみに、これ自分ですれば自己責任+メーカー保証外になりますが9000円弱で、バッテリーは購入当時の持ちに、お試しあれ!!

[0~3分]
こちらの記事「バッテリー交換どうしていますか? その後2 - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -」でご紹介したように「WARRANTY VOID IF SEAL IS BRKEN」のシールの下のネジも含め、やはり全てのネジが+ネジ(Phillipsネジ)でした。

なので、特に苦労もなく計12コ淡々と外していくこと数分。恐る恐る開いてみるといとも簡単に下記の写真のように桃からパッカ~ンって開きました。で、ストレージはやはりHDDですね。

写真を撮り忘れたので下の写真はバッテリー交換後のものです

Google


そして左側のスピーカーのネジを外し手前にある赤黒のスピーカー線を誤って切断しないように右側スピーカー横にずらして置いておきます。あとは基本バッテリーを固定している中央よりの2つのネジを外せば終わりです。ここ迄は5分以内で終了です。しかーし、ここからが恐々。

写真を撮り忘れたので下の写真はバッテリー交換後のものです

[3~8分]
両面テープで貼られたケーブルを慎重に外し、バッテリーに繋がる電源ピンを外そうにも案外硬く外せません。ここで少々もたつきますが格闘すること数分外れました。後はゆっくり引き抜きますと、スルスルと抜けていきます。そして、とうとう外し終わったところまで到達。ここ迄は始めてから10分程度。

写真を撮り忘れたので下の写真はバッテリー交換後のものです

[8~13分]
これからはプレイバックの要領で、購入した新しいバッテリーを装着します。しかし、色々なところがつっかえて思うように入りませんね。ここは大きく深呼吸をして気を取り戻して粛々とすることさらに5分。

やはりバッテリーに繋がる電源ピンの接続が難しいのですが、それをクリアすればあれよあれよという間に裏蓋を閉じるところまで来ます。と、心なし蓋が閉まりにくいようなのでもう一度ケーブル類を正しく貼りなおして後はネジを締めて....

[13~15分]
パワーオン!! おぉ今回は下記のHPのノートPCでのファン交換とは雲泥の差で、ほぼ20分弱で簡単に交換も終わり楽でした。さらに一発で成功でこれまで見たことがないような「残り時間 5時間」の表示。パチパチ完了です(ニコニコ)。

HPの17" ノートPC Pavilion dv7-6000/CTのファン交換について(前編)
HPの17" ノートPC Pavilion dv7-6000/CTのファン交換について(後編)

ということで、これで1万円弱で2年程度は延命ができますので、ノートPC買うよりはお奨めですし、女性でも特別な工具も必要なくお奨めです。(但し自己責任でお願いします。)

[その後談]
その後は、最初の頃に生き返ったように至って快調だそうです。コストパフォーマンス大だったようで、好評でした。次回今の磁気HDDをSDD化する計画も画策中で追ってご報告します。実はもうそれようのSDD買ってたりして♪ このAcer Aspire S3のバッテリー交換やHPのdv7-6000のファン交換など関東近郊でご興味のある方はコメント頂ければサポートできるかもです。

バッテリー交換どうしていますか? - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -
バッテリー交換どうしていますか? その後 - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -
バッテリー交換どうしていますか? その後2 - Acer Aspire S3 (S3-951)編 -


Acer Aspire S3 Ultrabook Battery Removal

COMMENT 2

ぢゃいぢ  2016, 01. 19 [Tue] 16:06

ありがとうございました!

はじめまして!
とても参考になりました。
全く同じものを購入して、この記事を参考にバッテリー交換を完了しました。
ありがとうございました。

近いうちに自分のブログにも経過をアップしたいと考えているのですが、よろしいでしょうか?
途中経過の写真を少し多めにしただけの真似っこ記事になってしまいそうですが・・・

Edit | Reply | 

けたまん  2016, 02. 04 [Thu] 06:02

Re: ありがとうございました!

ご丁寧にありがとうございます。
購入先を選定し交換し起動するまでは初めてなので不安でしたが結構時間を掛けて書いた意味がありました。

もともとは特にPC自体には問題はなく、スタイリッシュな筐体が気に入っていましたので
消耗品のバッテリーだけの問題なら、何とかバッテリー交換のみで延命したいと思った次第です。

そのために、自分のしたことを紹介して少しでも同じことを思っている人のためになればと思っています。

内容を補完する意味でも、お互いリンクを張りたいですね。
どうぞ宜しくお願いします。

Edit | Reply |