iOS 8の新機能「タイムラプス(Timelapse)」で素晴らしい芸術作品が作れる♪

Subscribe with livedoor Reader

iPhoneって使う立場でも本当に凄いですね〜 例えば世界では iOS 8の新機能「タイムラプス(Timelapse)」を使って既に素晴らしい芸術作品を撮っているようですよ。

ちなみに、lapseとはa long lapse of time(長い時の流れ)という使い方のように時間の推移を意味する言葉なんですね。なので色々な動画を繋ぎあわせることで、長時間の出来事を短時間でストーリーを添えて表現する早送り映像にすると一つの作品になるという感じですね。

そこで、昨日の2015/2/6に放映された「なんでもワールドランキングネプ&イモトの世界番付」で紹介されていた「世界のタイムラプス動画番付」をご紹介です。

Google


3位 出産する妻へ贈る歌

イギリスが誇る2大POP ROCK BAND McFly+Bustedで結成されたスーパーグループ「McBusted/ マクバステッド」のギタリストであるトム・フレッチャー氏が妻のジョバンナさんのためだけに作った作品だそうです。

  • McFly
    Tom Fletcher,
    Danny Jones,
    Dougie Poynter and
    Harry Judd
+
  • Busted
    James Bourne and
    Matt Willis

From Bump to Buzz


McBusted - Air Guitar




2位 暗闇に描く 光の芸術

ライトペインティングアーティストのダレン・ピアソン(Darren Pearson)氏は光を空中で動かしその軌跡で絵を描く表現方法であるライトペインティングを確立した方で、これは光で描かれた骸骨が誰もいない夜の町を自由に楽しむ様子が描かれています。

しかしこれ、何と1年もの歳月を費やして創作したアニメーション動画なんですね、Youtubeでの再生回数も47万回というから凄いです。

Light Goes On - by Darren Pearson


Light Goes On - Behind the scenes


1位 空間をつなぐ旅

タイムラプス動画専門のクリエーターであるポーランド人のピョートル・ワンサーズ(Piotr Wancers)氏が旅行会社のCMのために撮影した動画を紹介。過去には女性が旅行雑誌を手に取ると、ヨーロッパ中の観光地へ移動していくというものがありました。

が、今回はグルジア(ジョージア(GEORGIA)は綴りの間違いではなくグルジアも英語読みではそう書きます、はい)を舞台に新たな手法で創作したもの。ある1点の写真を合成させることで別の空間へワープする感覚を再現することに成功している作品

GEORGIA | hyper-travel


HYPEUROTRIP from Piotr Wancerz Timelapse Media (ヨーロッパ女子一人旅)



COMMENT 0