英国ASOS(エイソス)の無料配送サービスは、40日位待って当たり前です、気長に待ちましょう。

Subscribe with livedoor Reader

品数は少ないのですが、送料が無料ということで昨年末ですが久しぶりに「ASOS」でネット購入してみました。クリスマスの直前に注文・決済をしたので覚えていますが最近まで来ませんでした。


最近この送料無料の場合の到着が非常に遅いという、あまりよくない評判を聞いていたのですが、流石にここまでくると閉口です。まあ、ここ数年は日本語にも対応していて「ASOS」も有名になりましたので、そろそろこのブログでも取り上げてみますね。

あまりに遅いのでちょうどキャンセルしようかどうか迷っていたのですが、しかしです。そんな時に限って注文から約40日(営業日で言うと約30営業日)で本当に来てしまいました。

post.nlの発送履歴
2014/12/23 Yorksher, UK (発送日かは不明)
2015/1/30 東京着

こんな風なパッケージできますが、基本履歴(tracking& trace)できるような情報(tracking number(トラッキング・ナンバーあるいは問い合わせ番号は3SかKGが含まれている必要があるみたいですが)は試した限りは見つからず、シール上に書かれた上記のYorksher, UKのタイムスタンプ記録だけが読み取れます。ASOSはイギリスの会社で、発送元も確かにイギリスのYorkshireになっていました。




で、どこのサービスを使っているかと調べてみますと、何とオランダの郵便 Post NLですね。以前は国営でしたがその後IPO化し、やっと2011年に民営化が完了しPostNLになったばかりです。


しかしどうもこういった遅延は多くは、どんどんフルタイムの従業員を減らしフルタイム:パートタイム=20:6が3:25と逆転する位にリストラの嵐による労働条件悪化と推測できます。

何故なら民営化したにも係わらず、郵便市場の自由化と処理の電子化がオランダは進んでいるのもあり郵便物数の急激な減少があります。これにより営業利益の大幅減(約60%減)となり先細りのようですね。


まあ、しかし愚痴を言ってもしょうがありませんし、何より有料の発送サービスも選択できるのですから、そういったPostnlの事情も考慮して、ASOSの無料配送サービスは約40日が今は常識と割り切って考えましょう。

Tailored trousers as an investment piece | Isabella | ASOS Sylist


Jena Malone Interview & magazine photo shoot | ASOS Meets


Rhodes – Breathe | exclusive live acoustic performance | ASOS Meets

COMMENT 0