音楽をどこでも本格的に楽しめる、防水/防塵のBluetoothスピーカー「Creative MUVO mini」♪

Subscribe with livedoor Reader

クリエイティブメディアさんから、今回またご好意で頂きましたBluetoothスピーカー「Creative MUVO mini」をご紹介です。このBluetoothスピーカーですが、防水、防塵設計のコンパクトさと、NFC対応が特徴ですね。


Google


そのため、浴室やキッチンなど、ちょっと水を使う場所でも利用可能ですし、NFC対応はほんと便利です。場合によりますと、Bluethoothのチャンネルを検索するのもちょっとした時間が掛かり一苦労するって時もあらま楽チンです♪そんな訳で、体験プロジェクトです。

ファーストインプレッション(パッケージ・外観)
まず、パッケージの箱が非常に上質な感じでデザインも凝ってます。さらに開けてみますと、Creativeさんはいつも期待通り筐体がしっかりしていまして、このメタリック調もグッドです。




これが幸いしているのでしょうかね、底面にゴム脚があるのもあって後で詳しく説明しますが、特に低域がしっかり大音量でもビビらず鳴ってくれるのは凄いですね。


しかも、何とお値段は実勢価格が6000円弱とお手軽なんですが、色々とBluetoothスピーカーを試した私としては、質感・サウンドともコスパMAXなので絶対これ買いですね。Creativeさんの製品は実にしっかりしていると感じます。


それで、そのMUVO miniのスペックは下記なのですが、私自身はスペックだけを語るスペックくんにはなりたくないので、今日はユーザーとして使い勝手をご紹介です。

Creative Muvo mini スペック
  • 方式 Bluetooth 4.0
    (A2DP、SCMS-T対応、HFP/HSP)
  • オーディオコーデック SBC
  • 通信距離 約10m(見通し距離)
  • 入力系統 Bluetooth、AUX入力
  • 充電 USB 5V 500mA~1A
  • 連続再生時間 最大約10時間

使い勝手・機能
まず、いつもながら上品な柔らかな通知メッセージですね。他社も結構持っていますが中には夜にはちょっと困るほどの、あるいは聞いていて痛々しい音しかしないBluethoothスピーカーもあります。

これって、結構いつも繋ぐときやスイッチonする時に繰り返し聞きますので、前回のCreative Woofもそうなのですが柔らかな聞いていても心地よい通知音は本当に使い続けられる重要なポイントです。

Creative MUVO mini start sound


次に、これ防水・坊じん機能が全面に出ていますが、案外基本的なことですがオーディオの基本性能が実勢価格6000円にしては飛びぬけていいんですね。

1.3cmフルレンジのマイクロドライバー2発と大型バスラジエーターを搭載した甲斐があってか、何種類か他にも所有のBluetoothスピーカーで大音量にして特に低域を出してみると価格に似合わず最後まで音が割れずに、しっかりと鳴ってくれるBluetoothスピーカーでした。


そして、防水・坊じん機能は、裏面の端子部分が密閉ゴムでパッキンされていまして、USB端子、AUX端子とも独立して密閉している細やかな配慮がIP66相当を実現するためのミソじゃないかと思うくらいです。

基本機能は削らずにこういう解決策は私は評価できると感じます。しかもデザイン性をそんなに損ねていませんので。


さらに、オーディオの基本性能を確保するためにワイド19cmと長くはなっていますが、筐体の質感・程よい重量感もあって意外と手で掴むと馴染む感じで持ち運びも楽を超えて、心地よい領域になっています。

今、結構回りにはこれを買ってプレゼントするとかなり反響がありますね。取り合えず手軽なお値段はいいのですが、できれば使い続けて貰えるものを贈るとすると今現在ではこれが私のベストチョイスですね。


Creative MUVO mini demo


MUVO mini Bluetooth Speaker Unboxing

COMMENT 0