元テラスハウスの今井華のいう「バイブス」って何? どう使うの?

Subscribe with livedoor Reader

今井華さんと言えば、昨年から話題のフジテレビ系リアリティバラエティ番組「テラスハウス(TERRACE HOUSE BOYS×GIRLS NEXT DOOR)」の出身者で最近TVでよく見かけますね。彼女実はデビューわずか3ヶ月でギャル雑誌の表紙を飾るという経歴の現在「Jelly」専属のモデルさんです。

Taylor SwiftさんとTaylor Guitar社の意外な関係について

また、「FLOVE」のブランドプロデューサーもしている彼女はもう一つ昨年2013年ギャル流行語1位に輝いた流行語の「バイブス」でも話題です。



Google


それで、ここではそのバイブスって、何よ? どう使うのよ? ということで本来の英語との比較でご紹介です。

ちなみに、まあオリジナルというか、影響を受けたのはシェアハウスはないですがMTVのリアリティ番組の「Hills」、さらには決定的には同じMTVのシェアハウスのリアリティ番組「Real World」から来ている感じですが、思ったよりこういうリアリティ番組が日本で人気になるのは意外と言うか、若い人の感覚があちらに近くなってきたのか複雑な心境です、個人的には。

MTVの最新トレンディTV番組「The Hills」について

Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together




英語では「vibes」という綴りになりまして、お察しのようにバイブレーション(vibration)の複数形になっています。またあちら英語でも、本来下記のように、今井華さんの感覚とかなりあっているんですが、その時の人の感覚、感情、あるいは雰囲気を表現します。

1. feelings, emotions, response, reaction
(例) I don't like the guy - I have bad vibes about him.(あの人好きじゃない、だってうまが合わない感じ。)

2. atmosphere, aura, vibrations, feeling, emanation
a club with really good vibes(本当にいい雰囲気のクラブ)

本家本元の今井華さんが2013/7/2(火)放送の「踊る!さんま御殿!! イマドキ女子VSちゃんとした大人SP」で話した内容によれば感覚的には、下記のような時に「バイブスあがる♪」って使うようです。

(自分の気持ちで、とあること・人、あるいはその雰囲気が) まじヤベェ、イケてる、アガってる場合に使う

しかし、その時さんまさんが今井華さんに「バイブスはどこから来た言葉なの?」って聞いても、結局は今井華さんは「それは、知らない!!」ってきっぱり言い切るったというのが結論でした。

しかし、今井華さんの感覚では一定の明確な基準があるようで、さんまさんが例を出して、「じゃそのうちコンサートでミュージシャンが言うかもわからへんで、みんなバイブスしてくれ~ってなるよな?」って聞いた瞬間、今井華さんは速攻で「バイブス『してくれ』じゃ、ないよね?」って完全否定でした。


【テラスハウス】 カリスマモデル今井華 豪華自宅公開!!


「じゃ、付き合ってよ」 大樹&華、2人きりディナーの続き...


「大樹はすげーイイ男だった...」今井華 卒業インタビュー:Confessions SP

COMMENT 0