最近のウクライナのクーデター騒動までの経緯について

Subscribe with livedoor Reader

最近、ウクライナのクリミア(CRIMEA)情勢が気になると思いますが、意外と何が問題かまでは把握できていないという方に3分でサクッと復習できる内容をご紹介です。クリミア(CRIMEA)はオリンピックが開催されたソチにも近い場所で、軍事的にも重要なようですね。


ここのNAVERに落ちていた項目列記で非常に分かりやすいストーリー(但し、若干時間が前後して不正確なので補足も入れつつ)で今日からここら辺、知ったか君決めて時代の流れに付いていけるように。

G7(フランス,アメリカ,イギリス,ドイツ,日本,イタリア,カナダ)はこぞってG8からロシアを締め出す意向を表明し始めている一方で、ロシアは米国抜きのIMF改革、宇宙での提携拒否、中国と共同で上海沖での海軍軍事演習(2014/5/20)など、不穏な動きがあるようですね。

ソビエト連邦時代(1922~1991)
旧ロシア「ウクライナ占領するぞー」
 ↓
ウクライナ住民「ロシアなんかに服従するもんか!反乱や!(1922)」
 ↓
旧ロシア「うざいな・・・食料供給を止めてやる(1933, スターリン政権)」
 ↓
ウクライナ政府「うう・・・人口の1/4が餓死してしまった・・・」
 ↓
ロシア「邪魔者も減ったな!みんな集まれ!ソ連(ソビエト連邦誕生)になるで!(1922, レーニン政権)」
 ↓
ソ連「変身!ウクライナは人口少ないみたいなんで、東部にロシア人を移住させるわ(1933, スターリン政権)」
 ↓
ウクライナ政府「東部は、ほとんどロシア人になってしまった・・・」
 ↓
ソ連「やっとスターリンが死んだよ、祝い代わりにクリミア半島をウクライナに移管してやるから、ポーランドじゃなくて今後もソ連と仲良くしてや!! (1954, フルシチョフ政権)」
 ↓
チェルノブイリ原発「ば・・・爆発するよ!(1986)」
 ↓
ソ連「事故でもう大混乱だわ・・・ソ連はボロボロや・・・(1991, ゴルバチョフ政権)」
 ↓
ウクライナ西部住民「今こそ独立だ!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ソ連はもうダメそうだし、独立もありだよね(1991, クラフチュク政権)」
 ↓

以下続く



ロシア連邦時代(1991~現在)
ロシア「ソ連崩壊してロシアになったよ。これから仲良くしようよ。天然ガスも優遇価格で売るよ!(1991, エリツィン政権)」

ウクライナ東部住民「まあ、もともとソ連仲間だしね。親ロシア政権はありでしょ」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか納得いかんけどな・・・ロシアの経済支援ないときついからな」
 ↓
EU「ロシアなんか辞めて、EUに加盟しろや!金ならあるでーw」
 ↓
ウクライナ西部住民「EUに行った隣のポーランドとか楽しそうやな。ロシアより景気よさそうだし、EUにいきたいわ」
 ↓
ロシア「ウクライナは黒海につながる要所。EU側にいかせるわけにはいかん。情報工作や!(2003年, プーチン政権)」
 ↓
ウクライナ東部住民「まあ、俺らロシア系だし、親ロシアだよね」
 ↓
ウクライナ政府「選挙の結果、親ロシア政権の続行でした!(2004年, ヤヌコービヴッチ政権)」
 ↓                              
ウクライナ西部住民「おかしい!再選挙しろや!デモするで!ロシアとか仇敵やろが!(2004年, オレンジ革命)」
 ↓
EU&アメリカ「せや!マスコミ操作なら任しとけや!金ならあるでーw(2005年, ブッシュ政権)」
 ↓
ウクライナ政府「再選挙したら、親EU政権になったわ!(2005年, ユシチェンコ政権)」
 ↓                              
ロシア「裏切り者!天然ガスの安価供給もやめるわ!」

ウクライナ東部住民「なんか最近、生活苦しくない?ロシアのが良いわ。俺らロシア系住民だし」
 ↓
ウクライナ西部住民「ロシアの謀略や・・・くやしいけど、ロシアにつくしかないのか」
 ↓
ウクライナ政府「次の選挙では、また親ロシア政権になったよ!(2006年, ヤヌコービヴッチ政権)」
 ↓
ロシア「じゃあ、また仲良くやろうぜ!」
 ↓
EU&アメリカ「お前ら、このままでいいの?ロシアは仇敵やで!自由貿易でお金持ちにもしたるわ!(2006年, ブッシュ政権)」
 ↓
ウクライナ西部住民「せや!ロシアは仇敵や!」
 ↓
ウクライナ東部住民「ん~、お金は魅力的やな!」
 ↓
ウクライナ政府「国民の意見もあるし、EUにいこっかな。自由貿易しないと貧乏国のままや」
 ↓
ロシア「じゃあ、経済支援やめるよ?経済破たんしてもいいの?」
 ↓
ウクライナ政府「EUさん、経済支援してくれるんでしょ?」
 ↓
EU「事情が変わった!ギリシャ危機で今は金がない。破たんしてもIMF傘下になれば、なんとかなるってw(2010)」
 ↓
ウクライナ政府「IMF傘下とか嫌やわ。国家改造とかされるんやろ。やっぱEUと協定締結やめるわw(2013年, ヤヌコービヴッチ政権)」

ロシア「よしよし、良い子だ。じゃあ経済支援したるわ」
 ↓
ウクライナ政府「ありがと!あやうく経済破たんするとこやったわ」
 ↓
ウクライナ東部住民「ロシアは頼りになるわーロシア最高やー」
 ↓
ウクライナ西部住民「なんか釈然としないけど、経済破たんするよりマシかな」
 ↓
EU&アメリカ「なめやがって!マスコミを総動員して、現政権叩きまくったる!(2014年, オバマ政権)」
 ↓
ウクライナ西部住民「テレビで見たけど、ウクライナ政府はロシアから賄賂もらってるらしいで!許せん!」

ウクライナ政府「賄賂じゃなくて経済支援やがな。そりゃ少しはオコボレもらったけど、全体としては国庫にいってるで」
 ↓
ウクライナ西部住民「嘘や!経済危機になったのも、政府がロシアとつるんで悪いことしたからやろ!テレビでみたで!」
 ↓
ウクライナ政府「うわー・・・マスコミに煽られて、すごい盛り上がってるな。どないしよ」
 ↓
EU&アメリカ「チャンスや!ウクライナの過激派に、武器と資金を提供してやろっとw(2014年, オバマ政権)」
 ↓
ウクライナ西部住民(過激派)「チャージ完了!政権打倒じゃ!国会占拠ぉー!(2014.2.22)」
 ↓
 ↓
ウクライナ東部住民「まじかよ!西部の奴らは単純すぎやわ。もう東部だけ独立したいわ」
 ↓
ロシア「いいね、こっちに編入したら? もっと親身にしてやるんだけど」
 ↓
ウクライナ東部住民「ラッキー!ロシアへ編入完了!(2014.3.11, クリミア独立宣言)」
 ↓
ウクライナ東部住民:「西部はロシヤ編入やて、やばいがな。そうくるなら俺らは欧米編入やな? そやそや親欧米派の実業家ポロシェンコ氏による新ウクライナ大統領政権誕生してもろて、欧米編入や!! (2014.5.25)」
                              

クリミア(ウクライナ)にロシアがなぜ編入するのか?原因を青山繁晴がまとめてわかりやすく解説!


UKRAINE CRISIS: Russian Gunships Over Crimea, Unidentified Troops Seize Airport, US Warns Russia


May 20 2014 Breaking News Russia China USA war exercises China Sea Part 19

COMMENT 0