PEPSIのハリウッド映画風MOMOTAROのCMが凄いですね。~宮本武蔵に会う~

Subscribe with livedoor Reader

PEPSIのハリウッド版!?xxxのCMが凄いですね。その続編、EPISODE.1です。

これはまだ桃太郎が、犬、サル、キジに出会う前のお話・・・ EPISODE.1

桃太郎は1人で鬼に挑みまいした、しかし、鬼は想像以上の力を持っていました。
敗れた桃太郎は、ある剣の達人を訪ねました。その男の名は、宮本武蔵。


桃太郎は武蔵のもとで修行を積み、やがて互角に戦えるようになりました。
最後の日 武蔵は桃太郎に剣を授けました。

自分より強いヤツを倒せ

ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.1」』篇 Long ver. 小栗旬 サントリー CM


ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 60秒 小栗旬 サントリー CM


Google


[やりすぎ都市伝説] 桃太郎に込められた陰謀
岡山以外の全国各地で実は桃太郎の伝説がある、何故かの伝説。

(例)
香川県 高松に桃太郎神社があり、実際に桃太郎の墓もある。
      さらに高松から4km沖合いに葱島(鬼が島)がある
愛知県 犬山市に木曽川からの下流には桃太郎港
北海道 きび団子

なぜ、桃太郎は鬼退治に家来を小さくて弱そうなサル鳥犬を選んだんのか?
-> 陰陽道では鬼門は北東にあり、北東の干支は丑(牛)と寅。そう北東に鬼が島があり、そこに住む鬼は丑のような角があり、寅のようなパンツを履いているんです。一方裏鬼門は南西であり、桃太郎の村があります。正確には未と申の方角です。その桃太郎の村を出て時計回りに鬼が島に向かう途中で申(猿)、酉(鳥)、戌(犬)に出会うということになっています。


このため、桃太郎は陰陽道を日本全国に広げるために使われたお話として作られたとも言われている。また、桃は邪気を祓い不老不死の力を与える果実とされていたり、それなりに桃太郎である意味は色々ありそうです。





ハリウッドばりのこれどうも、撮影場所はあちら米国のネバダ州立公園 バレー・オブ・ファイヤー(Valley of Fire)で撮っているようですね、ネバダ州にいる友人が言っていました。実際、私の友人ではないのですが多分キジ役のShane Collardさんのfacebookでも写真がありました。



こちらはYoutubeでのCMメイキングの1シーンで薄グリーンのチェックの人、髪が真っ赤で黒いジャケットを着ている人、迷彩柄のジャケットを着ている人、確認用モニターが同じですね。


そして、気になるこの楽曲はTHE HEAVYと言うグループが歌う「Same Ol'」。Same Ol'(Same Old; お決まりの)というタイトル曲。歌詞はお決まりの相手の態度に嫌気がさしているんだけど....愛もぜんぜん足りないんだけど......ドラッグみたいに止められないというストーリーをタイトルが表しているんだと思います。

しかし、これどこで見つけてきたのかNinja Tune imprint Counter Recordsと契約している英国のインディーズロックバンドで、クランチーなギターとファンキーなホーンとJames Brown似のボーカル& ラップからなるヘヴィー・ネオ・ソール&ロックというジャンルになるそうです。



ペプシネックス ゼロ TVCM MAKING 1分30秒 小栗旬 サントリー


THE HEAVY - "Same ol'"


Britney Spears, Beyonce & Pink - We Will Rock You (Pepsi)

COMMENT 0