サッポロのホワイトベルグ(WHITE BELG)が激美味い!! ~ベルギーホワイトのような洗練された華やかな香り~

Subscribe with livedoor Reader

第三のビールですが、サッポロの「ホワイトベルグ(WHITE BELG)」が激美味いです。これは期間限定ではなさそうでしばらくはこれのみ購入しそうですね。

まず、「ベルギー産麦芽と、ベルギーのホワイトビールに伝統的に用いられるコリアンダーシード、オレンジピールを使用しています」に期待大で購入しました。



Google


さらに飲んでみますと、ベルギーのホワイトビールの雰囲気が楽しめます。普通のビールのイメージじゃなくて、日本のビール固有の苦味を上手く取っぱっらって(ちょうどバドワイザー的な軽やかさで)。

そして、かなりフルーティーなテイストとコリアンダーシードとオレンジピールのベルギーホワイトのような鼻に抜ける香りを入れてみた、新感覚のビールの従兄弟という雰囲気です。これが海外でも長年ビールをかなり飲んできた私にとっては実に心地よい激ヒット。

しかも、これ下記の「第3のビール」でも税率が低い後者のリキュール(発泡性)①ですので、発泡酒並みの価格です、120円もしません!! これ知ったらビール飲まなくなるかも的な存在です。事実近くのスーパーでも品薄が続いています。

私が買い占めているからかどうかは定かではありませんが(笑)。

2014年度 優秀味覚賞

※どうも下記のような3段階の優秀味覚賞が、授賞製品には贈られているようです。

味覚賞カテゴリー Superior Taste Awardの基準
★★★ Superior Taste Award (極めて優秀)   総合評定 90%以上
★★   Superior Taste Award (特記に値する) 総合評定 80%以上~90%未満
★    Superior Taste Award (美味しい)    総合評定 70%以上~80%未満




第三のビール

  • その他の醸造酒(発泡性)①
    原料を麦芽以外にする

  • リキュール(発泡性)①
    発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜる

    (※大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎ですが、例えば超有名なものとしてはサントリーの「金麦」がこの「リキュール(発泡性)①」です。その他の製品によってはメーカーは小麦スピリッツとして麦焼酎を一時期使用していたように、麦焼酎っぽい高アルコールのスピリットを付加したものだそうです。)

表参道のEggs’n Things、場所によりますがKua’aina、六本木のRoy's Restaurant、そしてヒカリエのKailua Weekendなどで飲めますハワイのコナビール「BIG WAVE GOLDEN ALE」好きな方絶対オススメです。

しかも、何故かお酒に強い私でも特定のホップは弱いようで、兎に角これ気持ちよく酔えます。リキュールだからでしょうかね? まあ気持ちよく酔えればいいか!?

Big Wave Golden Ale@ヒカリエ/Kailua Weekend

とあるスーパーでは時々売り切れたりしていますので、ダースで大人買いしたい久しぶりのヒットです。騙されたと思って1本買ってみてください。コンビにでも扱っています。







ホワイトベルグ「伝統か革新か」篇 15秒


ホワイトベルグ「伝統か革新か」篇 メイキング映像


バカルディ RTS <モヒート>



COMMENT 0