ここ最近のニュース、あるいはTV局の報道の質が何だかなぁと思う瞬間です。

Subscribe with livedoor Reader

ここ最近のニュース、ひいてはTV局の報道に携わる人の質が何だかなぁと思う瞬間です。北アフリカのモロッコで、国境のフェンス近くで大勢の人が不法入国を試みるというニュースについてです。

こういうのどうでもいいのですが、ほんのちょっとした常識的な内容なのですから正確な情報を発信して欲しいものです。常識がなさ過ぎです、世界に対する。

日テレの内容: 国境上で6時間…不法移民、身動き取れず (2014年5月3日18:11)

 「北アフリカのモロッコからスペインへの不法入国を試みた移民が国境警備隊に制止され、国境のフェンスの上で約6時間、身動きできない状態となった。

 モロッコとスペインの国境で、スペイン領に逃げ込もうと走ってきた人々がフェンスによじ登るが、そこにスペインの国境警備隊がかけつけ、国境を越えさせまいと威嚇。不法移民たちも抵抗するが、フェンスの上で身動きが取れない状態となった。拳をふりあげて口々に抗議する移民たち。スペインの新聞によると、この状態は約6時間続き、不法移民たちは最終的にモロッコ当局に引き渡されたという。」

Google


しかーし、何だかこのニュースを聞いてシックリきませんでした。ご存知だとは思いますがスペインとモロッコは地中海(正確には西地中海(Alboran Sea))の海を隔てていて、このニュースで言うフェンスにあるような国境なんて想像が付きませんよね。




念のため、疑り深い人のために聞いたことがあると思いますが、ジブラルタル海峡(Strait of Gibraltar)近くにズームしますとただただ海なだけで国境のようなものはありませんね。じゃあ、このニュース間違いでしょうか? いえいえ間違いではありません、そう思うならではどういうことか説明して頂けますか? でも、この記事だとわかりませんね。


そこで、次の日のテレ朝の記事を見てみましょう。キーワードとして下線を引いた言葉に注目すると、どうもモロッコ内のスペイン領で起こったことだと理解できますね。でも、これもで説明できません。

テレ朝の内容
スペイン密入国の大集団 国境フェンスの上に6時間 (2014年5月4日07:05)
 「国境のフェンスの上で、密入国者の大集団と国境警備隊が6時間にわたって小競り合いです。

 国境にある高いフェンスを越えようとする数百人の大集団。アフリカからの密入国者が、モロッコにあるスペイン領に入ろうとしています。先頭の約140人はフェンスを越えてスペイン領の中に入ることに成功しましたが、後続の集団は警備隊が到着したためフェンスの上で動けなくなりました。

 密入国者たちは、フェンスを登ろうとする警備隊を棒でたたくなど必死に抵抗し、6時間にわたってフェンスの上に居座りました。スペイン政府は、多発する密入国を受けてフェンスを高くするなどの対策を取っていますが、今年はすでに1700人以上が密入国したということです。」

そこで、海外のニュースを見ますと一瞬で解決です。これらの記事にはモロッコにあるスペインの飛地領「メリリャ(Melilla)」という大事な情報が入っていません。せめてスペイン領の自由貿易港 メリリャ(Melilla)市とあればそこから解決します。


上記の地図で赤で囲まれたNador(正確にはNadorの北側のMelilla)近辺をズーム

例えば、メリリャ フェンスmelilla fenceでググれば、よく状況が分かります。最後のYoutubeでその明と暗がはっきり見てとれますが、それが世界のほぼ各地である日本より凄い貧富の格差の現実です。

ちなみに知ってる人は知ってると思うのですが、もう一つ実はジブラルタル海峡近くにスペインは「セウタ(Ceuta)」という飛地領を持っていましてこちらかなとも思いましたが情報がありません。ちなみに、ここら辺は複雑で実は航路の要となるジブラルタル海峡の名前となっているジブラルタルはイギリスの飛地領でして、ここら辺は色々な大人の事情があるようです。

このように、例えますと我々のあまり知らない記事にしてみましたが、日本の記事は至る所で、楽器関係の記事でも思いっきり情報が劣化していて意味ある文脈が拾えないのが大半です。まあ、ある意味ユーザーが賢くなられるとやっていけないのかもしれませんね、国内の楽器メーカは。

まあ、メーカーはいいとしても、報道が仕事であるテレビ局の報道でも起こり始めているのですから、もう日本は極端な話、プチ鎖国状況になりつつあっても気づかないでしょうね。こんな状態が10年続くとそういう情報しか知らない日本人ばかりなので海外との摩擦も増えるのでしょう。

そういった意味で、テレビ局でもグローバル化が来ているにも係わらず、肝心の中の人たちはバブル時代にある意味遊んでいた質の低い人間たちで埋まり(逆に質の高い人は独立したり、昇進して現場を離れたりとその場にもう居ないため)、残った彼らのレベルに合わせないといけない情けない時代かもしれません、テレビ局も。


African migrants break into Spain's Melilla territory


Melilla: the Spanish enclave that has become the back-door to Europe - reporter


MELILLA, PARAISO DE LOS SENTIDOS 2014

COMMENT 0