何度も設定を変えても、強制的にBingの検索サイトが表示される状態って......

Subscribe with livedoor Reader

さあ、何度も設定を変えても、強制的に下記のようなBingの検索サイトが表示される状態って...... しかもCMまでご丁寧に表示してくれて不愉快ですね。



Google


Yahooの知恵袋の回答も、Chromeの再インストールでも直りません。恐らく、色々と怪しいソフトをインストールしているのでそれをアンインストールしないといけないんでしょうね。

つくづく、知恵袋は表面的な回答が多く閉口します。解決するのに4時間も調べて時間を掛けた分、私以外の方がそのような無駄な時間を過ごさないように人柱としてベストアンサーをご報告したいと思います。




Chromeの再インストール直後は直ったのですが、暫くするとまた戻ってしまうようです。どうも下記のURLにデフォルトが書き換えられてしまうようで、conduit searchというアドウェアの仕業のようですね。解決次第、ご報告します。

http://search.conduit.com....


そして、色々と調べていきますとどうも動画再生のフリーソフトをインストールした際に、「Search Protect( by Conduit)」というソフトがインストールされちゃっていました。



心配だったのでまずNorton Internet Securityで問題ないかどうかスキャンしましたが問題ありませんでしたので一安心で、その後「Search Protect」をアンインストールしてたところ今のところ問題ないので解決です。

そうそう、これ単にWindows 7のコントロールパネルで普通のソフトをアンインストールする方法で十分です、だってアドウェアソフトをアンインストールすればいいだけですので。

多くのブログでありますよね、これを削除するためにまたそれ専用のソフトをインストールさせるように仕向ける、あるいは無責任にウィールス感染したからリカバリーした方がいいとかいう説明が。そんなの必要ないですので要注意です。

(一応、有料のNorton Internet Securityで確認してくださいね。それで問題なければNortonが問題ないようにしてくれますし、それでダメならその時にリカバリを考えてもいいと思います。)

そして、最後にブラウザーのChromeだと以下のように設定を戻しておいてください。例えば簡単な設定方法は立ち上げた時に表示したいURLを表示しておいて、下記の設定をクリックしてみます、あるいはURL「chrome://settings/」を開きます。「特定の1つのページまたは複数のページを開く」という設定ができますので、それをクリックすればそのURLが書き込まれて設定終わりです。

設定



「特定の1つのページまたは複数のページを開く」にある「ページを設定」をクリック



「起動ページ」にある「現在のページを使用」をクリック



起動時に表示したいURLを指定して終わり


※ クリックする必要もないですが、一応そのconduit社のHP(こちら)やSearch Protect(こちら)です。どうもSearch Protectの趣旨はブラウザのHPやデフォルトのサーチ設定を他のソフトで変更できないようにする(実際には変更しても、Bingに変更しなおす)という機能だそうです。問題は、もともとの設定ではなく、何故だか強制的にBingにされてしまうことで、それが何の説明もなくある日突然起こるから迷惑極まりないアドウェアと全世界的に評判がよくありません。



COMMENT 0