UltraBookの時代こそ、モバイルとしてのお安く賢いNetBook活用とは?

Subscribe with livedoor Reader

質問がありましたので、表題のようにUltraBookの時代こそ、モバイルとしてのお安く賢いNetBook活用とは?ということで、ちょっと自分のために整理してみました。あまり人には教えたくないのですが、まあそこはみなさんにもお裾分けしたいと思います。

質問にもあるように、お値段がお値段だけにネットブックを検討していて、でも使えるような機種ってなんでしょうか? そんな都合のいいものあるの? ということに真面目に答えてみたいと思います。まず、答えはYESです。例えば、2010年に発売したN570搭載の機種は、やはりその年にIntel Celeron 723を搭載しWindows 7で動くノートPCのこちらThinkPad X201sよりもベンチマークはよいのです。



Google


つまり、探しようによっては普通の廉価版ノートPC相当の処理能力があるネットブックは普通にあるので、目的が明確ならそれにあったネットブックは探せる、です。但し、真面目に使い倒す最初の1台であれば正直絶対に現在市販のものもっと何倍も速いノートPCをメインにお奨めします。 そこは、ここで述べている意味をよく理解して欲しいです。




ネットブックのCPUベンチマーク
# CPU チップセット 最大メモリ 採用モデル ファンレス HDD/SSD 液晶サイズ 発売年月 ベンチ
マーク
1 Z3740
(1.8GHz)
4コア
- DDR3
2G
Asus
TransBook
(モバイル, Win8.1)
eMMC 10"
(1920×
1080)
2013/11 1085
Dell
Venue 11 Pro
(タブレット, Win8.1)
10.8"
(1200x
800)
Dell
Venue 8 Pro
(タブレット, Win8.1)
8"
(1200x
800)
2 N2800
(1.6GHz)
NM10-Exp DDR3
1G
Asus
EeePC X101CH
(Win7S)
eMMC 10.1"
(1024x
600)
2012/3 649
3 N570
(1.5GHz)
2コア
- DDR3
2G
Asus
EeePC PC 1015PN
(Win7, Win7S)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1024x
600)
2010/10 572
4 Z550
(GHz)
NM10-Exp DDR2
2G
HP
Mini 5103
(Win7, Win7S)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1366x
768)
2010/9 525
5 N475
(1.66GHz)
NM10-Exp DDR3
2G
HP
Mini 5103
(Win7, Win7S)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1024×
600)
2010/9 351
6 Z530
(1.6GHz)
US15W DDR2
2G
Dell
Mini 10
(XP)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1366×
768)
2009/3 297
7 N280
(1.66GHz)
945GSE
(ビデオ機能内蔵)
DDR2
2G
HP
Mini 5101 (XP)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1366×
768)
2009/8 292
8 N270
(1.6GHz)
945GSE
(ビデオ機能なし)
DDR2
2G
Dell
Mini 10v (XP)
× 2.5"
(SATA)
10.1"
(1024×
576)
2009/6 282
9 N270
(1.6GHz)
945GME
(ビデオ機能なし)
DDR2
2G
Dell
Mini 9 (Linux/XP)
mini PCI-E
(PATA)
SSDのみ
8.9"ワイド
(1024×
600)
2008/9 282
※ Win7S: Windows7 Starter

あくまでも、メインには良さげなものを持っていて後は色んな用途ようにもう一つ欲しい、でも懐はそれ程痛まない程度に遊べるものが欲しい。 そんな時に私的には、そのために下記の要件を自分で設定し、その当時スペックMAXにしても1万円を切るお値段と、人にPCを使っていると意識させない程度に静かなファンレスを優先的にまずは弄り倒してみる、そのために今のmini 9をチョイスしました。

私のネットブックの目的・理想
  • サブのノートPCとして大きさは極力小さめのであること。
  • スペックMAXにしても値段的には1万円を切ること。
  • 兎に角小さく、ファンもできればない清音のもの。
  • クラウドを使うためにはWiFi機能あること。
    -> そのためクラウドを利用してデータは本体に残さないようなEvernoteなどの活用。

実際に使い倒してみて気づくのはこれでも使いこなすのには十分。しかし、だけどこれだけ使えるならmini 9よりもう少しSPECの高いものだったら、あんなこともこんなことも、さらにはあんなゲームも当たり前に実はできるかもしれないと感じることが度々。

そこでいっそのことWindows 7搭載ネットブックの機種から検討してみるといいかもしれません。 あるいは、機種的には中にはデュアルコア仕様のレアなものが中古でシングルコアと変わらない値段で出てたりしますので、それが狙い目だったりする、と思っています。




Нетбук ASUS Eee PC X101CH


Тест ASUS EEE PC X101CH в игре Balltefield 2


ASUS Eee PC 1025c RAM Upgrade - How to Install NetBook Memory


COMMENT 0