誰でしょう? M2 Tokyo Lifeインタビューのカッコいいおっさん♪

Subscribe with livedoor Reader

日本のフリーペーパー「M2 Tokyo Life」でインタビューを受けた表紙を飾る、ちょいワルを通り過ぎてかなりワルそうなカッコいいおっさんが何となく気になってその当時自宅に持ち帰りました。その後、整理していて捨てようと思ったときに、あれれれ....という意外な展開になりましたのでご紹介です♪



Google


その意外な展開って、この方を見て直ぐ分かった方は素晴らしいですね♪ パンク大好きを自認していいと思いますよ。


もう一度、表紙のM2 Tokyo Lifeのロゴの下にあるInterviewの下にある名前を見てください。そう分かりませんか? そうですか。分かった方はニンマリして下さい。

じゃあ、下のインタビュー記事はどうでしょうか? 何か見たことがあるフォントじゃないですか?


Google


そう、答えは元  のJohnny Rottenこと、John Lydon氏(56歳)です。

God Save The Queen Sex Pistols ~studio version~

その記事では彼の自宅への電話インタビューが紹介されていまして、現在は気候のよいカリフォルニアに移住しているようですが、彼にとってはパンク=ロンドンという気持ちはまだまだ強いようです。さらにその当時渋谷AXでのPiL (Public Image Ltd) JAPAN TOURコンサート直前ということもあり東京についてもその建物がレゴブロックのようで興味深いとコメントしているようです。

「I love walking around Tokyo and looking at the high rises and the way they construct them, .....It comes from a corporate bully system but with a samurai helmet stuck on the top. There’s other bits in the town that remind me of Lego building blocks. They approach architecture in really interesting ways.」

また、彼の文化に対する深い理解についても触れ、彼の「Shitstem」という言葉は、質を下げて低価格のみにより短期的な利益を目的にするグローバル経済の仕組みが、アーティストである自分の存在を破滅させたとコメントしています。

(例のSex Pistols 最後の伝説の、そしてアメリカ・ツアーの最後のステージだった「Winterland Ballroom in San Francisco」でSex Pistolsは解散した状況を言っているようで、そのコンサートは質の悪いボロボロな状態の演奏でアンコールの「No Fun」を歌い終え寂しげな表情の後に「Ha,Ha,Ha Ever get the feeling you’ve been cheated? (騙された気分はどうだい?)」と観衆に対し皮肉ったように、Malcolm-McLaren氏のマネジメント側との決裂が経済的な問題だったことを言っています)

God Save The Queen Sex Pistols ~studio version~

さらに、Sex Pistolsや2011年に彼のバンドPiLとして来日した時と違っていて、過去の栄光に頼らずに来日したのは1989年以来であり、彼にとっては転換期であったことなどなど。興味ある方はこちらを読んでみてください。「THE FILTH & THE FURY by Mark Devlin on March 31, 2013

「I completely understand Japanese culture–the original culture! I don’t like too much of the Americanisms that many of the young kids are adopting, .....It’s the fault of that rap culture. It’s a way of co-opting people into the ‘Shitstem.’ It alleges rebellion, but really it’s all about selling product, and I see that all round the world」



The Sex Pistols - My Way


Sex Pistols - God Save The Queen


Sex Pistols - Live in Winterland (Last Show 14-01-1978)

【輸入盤】SEX PISTOLS セックス・ピストルズ/NEVER MIND THE BOLLOCKS (3CD+DVD/LTD)(CD)

【輸入盤】SEX PISTOLS セックス・ピストルズ/NEVER MIND THE BOLLOCKS (3CD+DVD/LTD)(CD)

COMMENT 0