Softbankの iPhoneがJailbreakせずにSIMアンロックできるGPPって何?

Subscribe with livedoor Reader

さ~て、SIMカードってよく聞きますが、SIMって何の略?

ということで、答えはSubscriber Identity Module(反転すると分かります)なんですね♪ ということでのっけからクイズで済みませんが今日はこのSIMロック解除についてご説明です。

例えばで説明しますが、iPhoneのSIMロック解除でjaikbreakなしにSIMロック解除する手段としてGPP Cardというものがあるんですね、これで説明です。



これ、Softbankの iPhoneがJailbreakせずにSIMアンロックできるツールなんですが、要するには、どうするかはキャリアと似たようなSIMにIC Chipが内蔵されていまして、iPhoneに組み込まれた3つのステップからなるロック解除方法の中で、何処がセキュリティ上の弱点か探っていったようです。

 (1)システム・ブロック
 (2)ベースバンド・ブロック
 (3)オペレーションアップデート・ブロック

それもそのはず、特にオペレーションアップデートは多種多様で、iPhoneがWiFiやiTunesに接続するとご存知のように即日アップデートするかどうか自動的に聞いてきますね。そしてアップデートをクリックしますと、SIMロックが掛かっているものはそのキャリア以外のSIMはアンロックができずアップデートが開始できません。

さらに、その後キャリアが設定したトラップに進み再度SIMロックが掛かり、キャリア以外のSIMカードでは正しく動かないようになってしまいます。

そこで、次のような2つの弱点があることに着目してSIMロック解除を実行しているようですね。

  • ブート後にカードから自動でSIMカードの特徴を検出する
  • ブート後に自動で最適なロック解除・プログラムを呼び出す

Google


新GPPはSIMカードの特徴を自動的に検出し、適切なSIMアンロック用のプログラムを呼び出してくれることで、完璧なスピードと安定性を兼ね備えたアンロックが実現できるようです。

これによりパッチを当ててある意味不正に Jailbreak(脱獄)するものとは、スピードも安定性も比較になりません。さらに、iOSの正式なアップグレード時にも最大限のリスクを回避できることになります。

また、組み込まれた複数のアンロック方式に対応できるため、より多くのユーザーでこのアンロックが実現できることになります。

但し、ちょっと注意はベースバンド・ブロックで、こちらは説明では一部最新のバンドには対応していないようで、baseband 04.11.08かそれ以上はその当時の記載では開発中という但し書きがありました。一つの方法としてはICCIDアクティベーションを上手く利用できないかどうかを検討しているようですね。

GPPの日本正規代理店は「キングモバイル」さんだそうです。興味のある方はどうぞ、はい。


iOS6.1.2 iPhone4S SIMロック解除 GPP SIMロック解除アダプター SIMフリー UNLOCK


How To Unlock iPhone 5 CDMA in iOS 6 / 6.0.1 / 6.1 / 6.1.1 / 6.1.2

COMMENT 0