HOME   »   マーケティング  »  アメリカン・エキスプレス×スターウッド = 夢のドリームカード!!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Subscribe with livedoor Reader

さてさて、日本国内でスターウッド初のクレジットカードとなります、夢のドリームカード「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」が、アメリカン・エキスプレス×スターウッドで実現したようです、プレスの記者会見に招待されて行ってきましたのでご紹介します。


Google


まずスターウッドって聞きなれない方は、これからの時代はこの名前を知っていないとやばい位です。ウエスティンやシェラトンはご存知だと思いますが、それを所有する世界屈指の巨大ホテルチェーンなんです。

その当時ウェスティンを買収しスターウッドは成功すると、今度は数の理論でシェラトンを買収することで自社のホテルを世界各地に一気に広げて一躍超有名となり、ある意味今のスターウッドの基盤を確立したと言ってもいいと思います。

ということで、このアメリカン・エキスプレス×スターウッドのドリームカードの会員募集は2013年9月18日から開始され、年会費は3万2,550円(税込)、家族カード追加は1万6,275円(税込)ですが、東京ディズニーリゾートのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ、恵比寿のウェスティンホテル、大阪のセントレジスホテルがお気に入りの方は、その内容をよく理解できればこの金額は絶対に元が取れるので申し込みはマストでしょうね。

URL: http://www.spg.com/amexjp


場所は恵比寿にありますウェスティンホテルで行われ、大半は報道関係者のものものしい中にブロガーの方々がちらほら。まあ、カメラ機材で分かるのと、報道関係者は速攻記事にしないといけないので説明会が終わると帰るのが早い早い。


まずアメリカン・エキスプレスのマーケティング副社長 須藤靖洋氏がスターウッドとアメリカンエキスプレスがタッグを組んだ夢のドリームカーが誕生した点を非常に強調されていまして、具体的には以下の5つのベネフィットがあることを説明されていました。


【新カードのサービスおよび特典内容 (5つのベネフィット)】
  • SPGゴールド会員資格が自動的に付帯
    通常だとグループ内のホテル利用10回以上あるいは25泊して初めて付与される資格がいきなり自動で獲得できるようです、ちょっとビックリです。
  • 入会後3カ月以内に10万円利用すると1万円分のスターポイント付与。さらに次の会員継続時には無料宿泊が付与され、365日例外なく使用できる無料宿泊だそうです、これまたビックリです(これはスターウッドが世界初で特典除外日なしとして導入)。
  • 100円 1スターポイント
    何と一度獲得したポイントは無期限で、滞在中のSPAなどの料金としてその場で支払いの代わりに出来るインスタントサービスが凄い。
  • 国内15ホテルの直営レストラン・バーを利用時は15%オフ
  • アメリカン・エキスプレスのプレミアムサービスが付帯
    1億円の海外保険、ショッピング時のプロテクション、飛行機など遅延時の補償、旅行やコンサーのキャンセル時も無料
※東京都内近郊では、シェラトンとして東京ディズニーリゾートのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ、白金台の都ホテル、横浜ベイシェラトン、後は恵比寿のウェスティンホテルの4つ程度なので意外と選択肢が少なく、ラグジュアリカテゴリーがないものの、ここが好みなホテルの方と大阪近郊に評判の良いセントレジスホテル大阪が狙いな方は、マストなカード。


次にスターウッドのファイナンシャル・パートナー部門のシニア・ディレクター Laura Donahue女史の説明で、日本は成熟した市場で世界的にも影響力があり、何よりプリファードゲストのロイヤリティも高く、成長しているリージョンであり、今が最適のタイミングだと判断したと説明をされました。


その理由により、米国から始まりカナダ、英国そして今回4カ国目の日本でこの提携を決断して進めたという経緯を説明されていました。そして、以下の3つのホテルのカテゴリーを紹介していきます。

但し、私自身は海外に居たことがあるため何となく各カテゴリやホテルのイメージができるのですが、日本ではまだないホテルが大半なのでもう少し一般の方にはそのカテゴリーを分かりやすく説明しないとダメかもしれません。

スターウッドホテルの中ではラグジュアリーカテゴリは豪華で最高級なクラス、アッパーアップスケールは高級な中でも最上位のクラス、セレクト・サービスは比較的リーズナブルなクラスとお値段的な点では言えるかもしれませんが。

3つのセグメント(○は日本にある、◎は東京にもあるホテル)
  • Luxury/ ラグジュアリ
    ○ St. Regis, The Luxury Collection, W Hotel, ◎ Westin

  • Upper Upscale/ アッパーアップスケール
    ◎ Sheraton, ○ Le Meridien

  • Select-service/ セレクトサーブ
    Four point by Sheraton、element, Alfot(W系列)


さらに元アナウンサーの小島慶子さんと経営コンサルタントのショーン・マクアードル 川上さんによるトークショーがありましたのでご紹介しますが、小島さんは「家族が寄って立つ柱となるホテルがあるといい」という言葉、川上さんは「ホテルはもっと人の活動の中心に、機能として活動の拠点として使って欲しい、発信して欲しい」という言葉が非常に印象的でした。


ショーン・マクアードル 川上さんのトークの内容
川上さんはお忙しい方のようで日頃まとまった旅行の時間が取れないために、仕事の合間合間で少し時間を見つけてはプチリゾートを入れてみる、という楽しみ方をしているようです。例としてサンタモニカが見渡せるSheraton Delfinaを選んで、海岸に沿ったオーシャンアベニューをドライブすると非常にリッチで豊かな気分に浸れるというようなお話がありました。

また、ニューヨークのパークアベニュー沿いのホテルでは部屋に脱ぎ捨ていた靴が帰ってみると活性炭入りで揃っえて整頓されていたのは強烈な印象があり一生忘れないいい思い出だともお話されていました。

さらに、ホテルの活用については、ホテルはもっと人の活動の中心に、機能として活動の拠点として使って欲しい、発信して欲しいという提案をされていたのが印象的でした。特に、これから東京でのオリンピックなど世界各国から人々が集まる時こそ是非日本人としての極め細やかなサービスがアピールできるんじゃないか、ということを話されていました。

その理由としては、自分はこんな風に活用しているというエピソードも。川上さんは仕事で自分が煮詰まると恵比寿のWestinに缶詰になって気分を変えてみるそうです。ホテルは単に夜遅く帰って寝るためだけの場所ではなく、仕事の場所として機能している、もっというと安心して仕事を行えるための快適さをホテルは提供してくれる、活動の拠点としていると。

今回の「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」についても、ニューヨークではWホテルか、メリディアンを愛用しているがいずれもスターウッドのホテルであり、ゴールド会員はポイント3倍と聞いている。また、スターウッドのセントレジストもいいという評判を聞いていて、是非機会があれば使いたいと考えているとも。

最後に、アメリカンエクスプレスの気に入っている活用している点は、ご提案があるコンシェエルジュだそうです。例えば、今日は重めのミーティングがあって... という相談にも、それならば....のシェラトンなどという風に考えなくてもよくなる程素晴らしい提案をして貰えている、雰囲気を伝えるだけでも答えてくれるのはありがたいとも。


小島さんのトークの内容
お子様が小さい頃は国内旅行程度だったそうですが、少し大きくなったのとウィーンに住むご友人のお子様とご自身のお子様とを会わせる目的もあり、夏休みに友人の住むオーストリアのウィーンに家族で初めて海外旅行したとのお話がありました。(多分ザルツブルク音楽祭で多くの人が)ザルツブルクに行くため、ウィーンは空いていたのもあり、子供に優しい国なので家族でゆっくり楽しく過ごせた思い出を紹介されていました。

そのウィーン旅行での宿泊先の決め手は思い出の良いホテルに戻るだったそうです。かって、旦那さまと宿泊したホテルだそうですが、その当時(白ワインを飲み過ぎたのもあり)体調悪くなってしまったそうですが、ホテルの方が心配してくれて次の日にも色々と声を掛けて気にしてくれていたり、素敵なサービスを特別に用意してくれたりとその心配りに感動したというエピソードも。そう、ずばり鮭のように思い出の良いホテルに戻るだったそうです。

小島さんのお話からは、「家族が寄って立つ柱となるホテル」があるという言葉からも、シンガポール・香港など幼少期の海外の体験がベースとなっていて、両親がよくホテルに連れて食事をしたのを覚えていてホテルは家族が集まる楽しい場所だったという気持ちが非常に伝わってくるトークでした。

また、アメックスの問い合わせ先へはついつい「問い合わせしちゃいけない」感覚になりがちですが無料だし、使った方がいい。レスポンスもよいから非常に頼りにしているそうです。


自分自身のカードの使用はどうか?
最後に翻って自分自身の普段のカード利用頻度やエピソードについてご紹介しておくと、兎に角普段のちょっとした買い物はまずカードですね、それ程お金を使う機会もないのですがスーパーなど小銭が出ないので助かります。

これは海外生活で身についてしまった欧米風の習慣です(まあ、フランスのように小切手を使うことが多い国もありますが)。海外では100円の缶ジュース1つでもカードで普通に払いますので。さらに纏って使う時は、外食での支払いや、携帯・ケーブルTVなど毎月の各種サービス料の引き落とし、最後にクレジットでないとできない海外からのもろもろの購入での使用が多いですね。

最後の海外からのもろもろの購入での使用は本当にクレジットカードにしかできないことで、ある意味現金を使わないことで初めてスムーズにできることだと思っていてありがたく使わせて頂いています。

お金だと海外送金だけも今でも5000円位手数料取られます!!一度昔とある理由で海外に数百万円単位で送金したことがありますが、それ位取られたのを覚えています。現実にはありませんが、10円送金しても5000円位取られます、1回の送金あたり同じです。また、海外に個人名義で口座も持っていたこともありましたが個人だと管理も大変なので結局数万円くらい残高残したまま長期放置状態になっています。(その場合には、米国だと自動的に国が没収していきます。)

[PR by ブログタイムズ]


Starwood Hotels & Resorts: Our Brands


Starwood Hotels & Resorts Hawaii


Your SPG: Benefits


Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
雲のなかの未来 ~進化するクラウド・サービス~ (再掲載)
NEW Topics
都内で90年代メインのクラブあるいはイベントは意外とある? ない? ~3/30(木) ヒットパレード90s マハラジャ六本木~
都内のディスコ・クラブの変遷 ~Google Chart版~
FC2ブログ上で、Google Chartが書けるかどうか?
今月末3/31(金)は六本木 Esprit Tokyoでディスコ・イベント ~THE NIGHT PLAYERS 5周年100回記念 Special Party~
Tokyo MX 「5時に夢中」の司会者 ふかわりょうが今週末3/19日曜日にマハラジャへ
2000年以降のクラブの定番曲♪ ~2000年から現在(2010年代)~
2000年以降のクラブの定番曲♪ ~2000年から現在(2000年代)~
ご冥福をお祈り申し上げます。 ~ゴロワーズを吸ったことがあるかい~
渋谷 CamelotでもDISCO HOURSという80年代メインのイベントが月1で開催♪
90年代のディスコ/クラブの定番曲♪ ~90年代~
明日2/20(月)のMAHARAJAに「Let It Whip」などで有名なDazz Bandの元メインボーカリストが来店♪
70年代、80年代ディスコの定番曲♪ ~80年代~
70年代、80年代ディスコの定番曲♪ ~70年代~
ヒッチハイクは違法?
2017/1/20 トランプ新大統領の就任演説 ~とうとう米国は トランプ大統領の誕生です~
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Translation(自動翻訳)
カテゴリー/月別アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
BOTチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
[カテゴリ]

openclose

Hatenar ランキング
ブログ分析
フィードメーター - これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
PageRank Checker
ブログランキング
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン ブログランキング ドット ネット
ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
ブログランキング ブログランキング
ブログランキング
プレミアム・プログラム


ブログタイムズ



プロフィール
プロフィール

けたまん

Author:けたまん
FC2ブログへようこそ!




Copyright(C) 2008-2017 mykeita All Rights Reserved.
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
2位
アクセスランキングを見る>>
人気記事ランキング10
Vsitor
free counters
抵抗と、コンデンサの読み
カウンター
WORLD TIME



Copyright(C) 2008-2014 mykeita All Rights Reserved.


CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031