4Gの GL09Pと LTE(3.9G)の GL06Pどっちが得よ?

Subscribe with livedoor Reader

さてさて親会社のKDDIさんのご尽力から、いよいよ 10月から WiMAX 2+が開始となりますので、またまた モバイルルーター買い替えの時期になりました。

ちなみに、トラフィックで見てもルーターのほうがスマートフォンよりも5倍以上の通信量が多いということで非常に一般的になってきてます、そろそろ4G以降の際はルーターデビューしてみませんか?

しかーし、ルーターデビューと言っても E-MOBILEからは良さげな4Gルーターの「GL09P」も発売されましたので迷います。何が迷うかというと、この4Gの「GL09P」と、LTE(3.9G)の「GL06P」と2つの高速通信網を利用出来ちゃいます。どっちが得かご紹介してみます。

さらに、EMOBILE、softbankとも、こちら「LTEサービス 下り(受信時)最大75Mbps対応エリア拡大に伴う(3Gの)下り(受信時)最大42Mbps対応エリアの21Mbps化について」にありますように、3Gの下り(受信時)最大42Mbps対応エリアの21Mbps化は、早く LTE(3.9G)、4Gに移行して頂かないとお客さまは損されますよ、いいんですか?と言われているようです。

Google


今時3Gのみの対応端末(GP02、GP03、GD01、D41HW)で契約したばかりの人はないとしても、結構3Gユーザーにはこの3Gの21Mbps(2.6MB/sec)化は衝撃でしょうね。さらに、EMOBILEは 4Gは7GB/月の制限あり、softbankも2014年には10GB/月の制限ありとモバイルルーターを自宅でも使用している人はショックでしょうね。

そんな時にはアクセス制限のないWiMAX、あるいは10月にスタートの新サービスWiMAX2+が使えれば保険としてお奨めします!!

ちなみに私は自宅はさらに高速な通信インフラの光ケーブル+無線LANなのでもっぱらモバイルルーターは外出時にしか使用しないため、プチヘビーユーザーの私でも2GB/月程度でモバイルルーターとしては十分です。

ということで、例えば「格安携帯・スマートフォンTwitter情報」などから、格安や新規一括0円なんて契約も見つけられれば即買いだと思います。

ちなみに、4Gルーターの「GL09P」はSoftBank 4GとEMOBILE LTEという2つの高速通信網を利用出来ちゃいます。もちろん 4Gですから 110Mbpsの通信能力は折り紙つきなのですが、W-CDMA 1.5GHz, 1.7GHzもありますから、要は3G, LTE, 4Gと全部盛りです。


これと同じものが SoftbankからもSIMロックフリー版の「203Z」として発売されることからこっちも気になると思います。さらに、何と5000mAhの大容量バッテリー搭載で、連続通信時間14時間という半端ないバッテリー能力の点が良さげだからなんですね。


ということで、かなり引っ張っちゃいましたがもし今日2013年8月26日現在で決めるとすると、契約も含めるとコストパフォーマンス的には私は「GL06P」だと思います。しかも、解約はいつ解約しても9975円と WiMAX並みのフレキシブルさで感心します。

しかし、長めの契約を考えますと今日現在で決める必要がなければ、10月が来るのを待って WiMAX2+と比較して、端末代0円の条件を探して絶対「GL06P」だと思います。「GL06P」については、あまりネット上では評判ありませんがこれははっきり言うとまだ「GL06Pの在庫処分前なので「GL06P」が良さげなんて言えませんからネガティブキャンペーンしてるんでしょう的にしか思っていません。

どう考えても、新しいものの方がいいに決まってます。しかも、ネット制限は7Gか10Gですので外出だけ使用して自宅はもっと高速なインフラを使用しているヘビーユーザーは逆に7G/月の制限ありでも使えるルーターですので全然気になりません。

唯一気になるというか、心配は4G、3.9G、3Gは自動選択なので以前何処かのルーターであったように切り替えの際の不安定性や、絶えず高速に切り替えてくれるのかどうかなど不安材料は確かにあります、そこら辺は量販店で聞いてみるしかないでしょうね。

各サービス毎の料金体系
モデル名 通信網の対応 端末代 月々の契約料 解約手数料
GL09P 4G, LTE(3.9G)
3G
4万円
(お店によると0円!!)
3880円
(お店によると2180円)
1ヶ月目 38,400円
最終の24ヶ月目 10,800円
GL06P LTE(3.9G), 3G 9800円 2480円
(月額割引1400円後)
9975円
※バリュースタイルによる



COMMENT 2

嫌っ君  2013, 11. 22 [Fri] 23:25

速度制限が速い

イーモバイル4G速度制限がが1GB/3日だった(T_T)

Edit | Reply | 

けたまん  2013, 11. 23 [Sat] 08:46

Re: 速度制限が速い

ありうがとうございます。検証しないとダメですが、私も把握しているのはこんな感じです。

WiMAX/ WiMAX+2 速度制限あし

DoCoMo(Xi), Softbank(4G)
データ通信が7GB/月以上 -> 速度制限(128kbps)
データ通信が1GB/3日以上 -> 速度制限をかける?

e-access(e-mobile)
データ通信が366MB/24時間以上 -> 当日21時~翌日2時まで速度制限をかける?

Edit | Reply |