ウェスティンホテル東京の中国料理「龍天門」でのディナー体験レポート♪

Subscribe with livedoor Reader
今日は東京ウェスティンホテルの中華料理(広東料理)「龍天門」さんにご招待頂きましたのでご紹介させて頂きます。上品で繊細なだけど本格派の中華だと思いますし、何よりも広東料理ですから海の幸好きには堪りませんね。


しかも、レストラン「ザ・テラス」とこの中国料理「龍天門」では明日の2013年8月1日(木)~8月18日(日)の期間中にシンガポール・フードフェアを開催するようです。


中国料理「龍天門」ではあのマッドクラブを使ったシンガポールフードの代表格チリクラブがお楽しめるようで期間中に行ってみたいと思ってます。また、ランチの飲茶食べ放題も是非お越し下さいと力強く薦めていましたのでこちらも楽しみです。


最初に料理長の鄧徳勝氏が、あり難いことに態々我々のためにご挨拶に来て頂きました。最初にご自身の自己紹介をされ、先代の陳料理長時代から副料理長として仕え、先代の料理長引退を機に新しい料理長として約1年程務めさせて頂いているところですということを少し緊張されながらお話されていました。

しかしそれも、料理の話になると「今の時代にあった、ヘルシーな料理」をと目を輝かせてお話されていたのが非常に印象的で、その情熱も含めこれからも安心してこのお店をご紹介できるとと感じました。


このレポートの最初の結論は、あまり海鮮が得意じゃない連れと行ったのですが「海鮮が美味しいと思った」だそうです。まあ、ここの海鮮が食べられなかったら日本じゃ食べられる中華はないでしょうという程自信がありましたので正解でした。ということで、レポート開始です。サービスは問題なくそつなくこなして頂けました。

さらに、もう一つの私の結論はサービスも含め、大体滞在した時間に満足度は比例するという目安がありまして(結果的に満足できなければ長く滞在しなくなるという意味で)、申し訳ないのですが2時間程も楽しい話をしながらゆっくりディナーを取るために滞在させて頂き、このような貴重な時間を過ごせたこと感謝しています。


かなり迷いましたが、ご提案のコース料理と自分たちが好きなメニューをアラカルトで足した形で今回のディナーは体験させて頂きました(コースは正確な料理名を控えていなかったので後日更新します)。特にアラカルトで足したものは私が好きなピータンや海の幸と、追加のデザートですが、これが思ったより正解でした。

海の幸と山の幸入り 前菜の盛り合わせ
ミニトマトの金木犀のシロップ漬け、鳥肉、クラゲのクコノ実添え、チャーシュー、車えび、豚バラ肉のサクサク焼き、梅の実の金木犀のシロップ漬けなど、綺麗に少しずつ並べてあり、どれも大変美味しいものでした。特に豚バラのサクサク焼きがお奨め(右から2番目)


ピータン豆腐(アラカルト)
ピータン豆腐は、恐らく醤油ベースの刻み葱など入ったたれを付けても食べましたが、これそのままでも大変美味しいので何も付けずに食べた方が正確。


フカヒレスープ 蟹の卵あえ/ 海老、蟹、ホタテのホウレン草スープ(フカヒレスープがアラカルト)
虎の門の某Oの方があっさりで、ウエスティンはお出しが非常に効いてる、本格的な海鮮でした。もう色んな旨みが出てて深みのあるお味は絶品でした。


伊勢海老の香港風蒸し(アラカルト)
香港風蒸しが素材の美味しさを引き立ててくれてました。さらに、パクチーとネギ油の組み合わせが絶妙です。



ウェスティンホテル東京 | THE WESTIN TOKYOの公式サイト:
URL: http://www.westin-tokyo.co.jp/

今、スターウッド プリファード ゲスト(SPG(r))会員になりますと、9月迄の期間中に対象となるレストランでお食事をされる度にスターポイント/Starpointsが獲得でき、さらに以下の3つの特典がついてくるそうです。

ウェスティンホテル東京SPGトリプル特典:
1.15%割引になります。
2.(グラス1杯)を無料サービス!。すべての曜日が対象です。
3.6名様以上と一緒にお食事をご利用いただくと、追加で合計お食事代金から10%割引き!

http://jp.spgrestaurantsandbars.com/triplebenefits



とうがん(冬瓜)と豚バラ角煮 青菜添え
中国からしなの根を使用した餡かけに、甘い八角の風味が効いてるお品です。甘い八角と餡かけが非常に合います。


ソフトシェルのピリ辛ソースかけ
ソフトシェルそのものでもいいのですが、甘い料理の後に唐辛子で炒めた辛い料理が来てその緩急は脱帽です。


ココナッツチャーハン
さらに、また辛い料理から甘い料理となり、ココナッツ風味の新感覚のチャーハンです。ココナッツ風味のパイナップルも新鮮


牛肉の黒豆醤炒め
最後に出てきました豆鼓醤?黒豆醤をベース?に炒めた牛肉で非常に柔らかかったです。牛肉を食べてるのですが、黒豆醤の旨味満載でホクホクです。


マンゴープリンとタピオカのマンゴーピューレ(タピオカのマンゴーピューレはアラカルト)
タピオカの量が大サービス的にたくさん入っていて感激です。その上に、マンゴーピューレが載っている感じです。マンゴープリンの方がマンゴーを一杯楽しめる感じです、お好きなほうを。





ウェスティンホテル東京 | THE WESTIN TOKYOの公式サイト:
URL: http://www.westin-tokyo.co.jp/

今、スターウッド プリファード ゲスト(SPG(r))会員になりますと、9月迄の期間中に対象となるレストランでお食事をされる度にスターポイント/Starpointsが獲得でき、さらに以下の3つの特典がついてくるそうです。

ウェスティンホテル東京SPGトリプル特典:
1.15%割引になります。
2.(グラス1杯)を無料サービス!。すべての曜日が対象です。
3.6名様以上と一緒にお食事をご利用いただくと、追加で合計お食事代金から10%割引き!

http://jp.spgrestaurantsandbars.com/triplebenefits



食事が終わりました頃に、また鄧料理長と、東京ウェスティンホテルの沼尻寿夫総料理長にもご挨拶に来て頂き本当に、満足できるひと時を過ごすことができました。







[PR by ブログタイムズ]


COMMENT 0