Windows 8のModern UIなど解像度がXGA相当なくても使えます!! 迷信はやはり迷信!!

Subscribe with livedoor Reader

さてさて、「Dell Inspiron 910 (mini 9) のOSインストール記録 ~めちゃ軽いWindows 8.1化~」」でご紹介してきたDellInspiron mini 9での Widnows 8.1 OSインストール方法をまとめました。今日は、ちょっと気になる、ネットブック/ netbookの解像度WSVGA(1024 x 600) では Windows 8で使えないか?を検証です。

Dell Inspiron 910 どう修理するか、それが問題だ? ~かつて一世風靡したネットブック~
Dell Inspiron 910 どう修理するか、それが問題だ? ~SATAとPATA ~
Dell Inspiron 910 どう修理するか、それが問題だ? ~Atomの未来~



Google


しかし、この仕様はよくよく考えると2008~2009年当時の日本では16G SSD HDD、オプションで120万画素カメラ内蔵に、WiFi/WWANというのは先進的なSPECだと思います。

そのSPECが何処まで通用するか、少し強化した32GB SSD、2GB DDR2-666 SO-DIMMで思いっきり盛りまして、このWindows 8.1 Preview版が無事インストールできるところからの説明です。



思ったのは、もう少しCPUの処理能力が高いモデルをチョイスすることで本当に申し分なく使えるかなというのと、この強化版 dell mini 9だと外出先でのちょっとしたメールやメモなどに割り切って使えばほぼストレスなく十二分に使えるという感触をインストールして使ってみて初めて自分に納得のいくレベルで得られましたので、非常に感激です。

そうしますと、いよいよ次は Windows 8のModern UIなど解像度がXGA相当ないと使えないような固有の問題が書かれた記事に対する検証です。確かにそのままだとModern UIは一部の機能が使えませんし、本来のMicrosoftが意図する使い方ではありませんが、何かが違うように感じてその迷信を払拭しようと検証です。

結論から言いますと、ハード的な問題のみでは確かに解決しないです。が、そのハードを制御する側のドライバーまで考慮して工夫すればその迷信は間違いで、ネットブック/ netbookの解像度WSVGA(1024 x 600) でも Windows 8.1評価版でのModernUI機能はほぼ完全に使える、ということになります。





何をどう工夫するかは、このドライバ「GMA 950 Windows 7 driver version 8.15.10.1912」をインストールするだけです、はい。ドライバをインストールしますと、どうなるかというと縦は1024x768(XGA)から1152x864(XGA+)まで表示できるようになります、はい。



これにより、実際に下記のように表示領域の広さも変わりまして、心持ち表示される像のディテールが滲んでるかなぁ?という気も変更当時はしましたが、使ってるとそれも意識しなくなります。

XGA相当の設定                  XGA+相当の設定


XGA相当の設定                  XGA+相当の設定


ちなみに、以下の勉強会「第10回東京ブロガーミートアップ」では正にこのDell Inpsiron mini 9を使って私も10分程度のプレゼンを無事できていますので、かなり使用できる部類のマシーンじゃないかと思いました。しかし、バッテリーは3セルだと6時間はもちませんね、やっぱり。


また、Windows 8.1の新機能である「可変ウインドウサイズ」も機能します。がこの画面の小ささだとちょっと使いたいとは思いませんが、前回Windows 8発売当時は標準アプリ以外は2画面同時に見ることができず切り替えるしかなかった課題は解決しているので、ホッとしてます。




COMMENT 8

-  2013, 12. 13 [Fri] 23:02

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117874866

こちらに回答していただけると幸いです。

Edit | Reply | 

けたまん  2013, 12. 14 [Sat] 06:15

Re: タイトルなし

どうもあまりお詳しい方ではないようですので、ドライバーの変更はお奨めしません。

Display1_DownScalingSupportedをregeditで書き換える程度の下記の対応をお奨めしますが
レジストリを変更しますので自己責任でお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201212040000/

Edit | Reply | 

-  2013, 12. 15 [Sun] 22:56

回答ありがとうございました。
いろいろ考えたのですが、そちらの持っておられるDell Inpsiron mini 9の使い勝手はどうでしょうか。不具合などありませんでしょうか。
また不具合の多く報告されている機種だったりしないでしょうか。
拝見しましたところ、キーボードが特殊な形で打ちにくそうですが実用上どうでしょうか。
持ち歩くのにはどうでしょうか。
お教え頂ければありがたいです。

Edit | Reply | 

けたまん  2013, 12. 16 [Mon] 07:30

Re: タイトルなし

済みません、その辺も含めてご自身で一度何のために
使われるか目的を明確にされた方がいいと思いますよ。

ご質問頂いた内容であれば、最新のWindows8.1の機種
をご検討ください。

ちなみに、SSDハードディスクでファンレスで、サブの
ノートPCとしてDell Inpsiron mini 9を私は使用して
います。

キーボードは小さいため、使いやすいとは言いがたい
ですが重宝しています。持ち運びにも会社用のカバン
に入れても苦ではありません。

Edit | Reply | 

-  2013, 12. 16 [Mon] 11:06

一万円前後の、最新機種からしたら糞なパソコンを買って、カスタマイズしたいと思っています。
弄り倒せるような機種がほしいのです。
メインで使うことは考えていません。
パソコンについては、詳しい方だと自分では思っています。自作とかもしますし・・
我が家では、Pen3ノートもチューニングしてまだ現役で使っていまして・・
ネットブックは、性能も良くない、そこまで小型、薄型でもないことは重々承知していますが、タブレットを買うくらいなら、中古のネットブックを買いたいのです。
ネットブックの、8型と言った画面の小ささにも逆に惹かれます。
また、予算の関係で3万近くするようなパソコンはちょっと・・という感じなのです。そんな値段でパソコンを買おうとするなとおっしゃるかもしれませんが。
そこまで性能は求めません。
ただ、windows7、8.1ぐらいのOSはそれなりに使えるぐらいのものがよくて・・
アドバイスなどいただけるとありがたいです。

Edit | Reply | 

けたまん  2013, 12. 16 [Mon] 22:05

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
そうなんですよね、ネットブックはお値段がお値段だけに
真面目に使い倒すなら、正直絶対に現在市販のもの
をメイン にお奨めします。

但し、メインに持っているのであれば色んな用途用とに
もう 一つ、でも懐はそれ程痛まない程度に遊べるもの
が欲しい。

私的には、そのために下記の要件を自分で設定し、
お値段とファンレスを優先的にまずは弄り倒してみるため
に今のmini 9をチョイスしました。

・サブの小さめのノートPCであること。
・スペックMAXにしても値段的には1万円を切ること。
・クラウドを使うためにはWiFi機能あること。
・兎に角小さく、ファンもできればないもの。
・Evernoteのようにクラウドを利用してデータは本体に残さない。

しかし、もう少し使い倒すにはmini 9より、もう少しSPECの高い
ものがよいかもしれませんね。Windows 7搭載ネットブックの
機種 から検討してみるといいかもしれません。

あるいは、機種的には中にはデュアルコア仕様のレアなものが中古で
シングルコアと変わらない値段で出てたりしますので、それが狙い目だ
と思います。

Edit | Reply | 

-  2013, 12. 16 [Mon] 23:10

アドバイスありがとうございます。

Edit | Reply | 

mti  2014, 04. 18 [Fri] 23:01

丁寧なアドバイスありがとう

上手くいきました
少し横長になるのが、気になりますが、
通常の使い方では画面が広くなって使いやすいです。
ありがとうございました

Edit | Reply |