暇な時にも遊べる カーナビ代わりなAndroidアプリ「mia powered by netpeople」

Subscribe with livedoor Reader

ちょっと、今日は暇な時にも遊べる Androidアプリ「mia powered by netpeople」をご紹介です。これ、要はカーナビ代わりに、欲しい情報の検索を音声による対話形式でアシストしながら進めることができるのが特徴の無料のAndroidアプリになります。

http://www.mia-netpeople.jp/

そう、似たようなアプリとして某D社はひつじの執事がコンシェルジュしてくれるあれだとは思いますが、こちらは一応女性だそうですが Androidのmiaさんがコンシェルジュとなっています。

さらに、これはキャリアによらず Androidでなら大体使えるアプリのようで、後で詳細を教えますが、超有名どころのサービスと連帯が上手くできていて非常に良さげなアプリです。


まず、詳細の前に一般的な「mia powered by netpeople」の機能をご紹介すると、正にカーナビ代わりになる 1) ドライブモード機能と、音声認識を補うためのタッチ操作も使える音声検索の 2) モバイルモード機能の2つがあるようです。

このアプリ「mia powered by netpeople」、今までにない機能は結構返ってくる回答が面白いです。単に指示をするだけはなくて、こちらのどうでもいい問い合わせに対しても結構適当に答えてくれたり、時には指示してくれたりと遊べます。

また、どうしても音声認識が完璧な時代ではありませんが、結構喋った言葉を正しく認識してくれます、びっくりです(それもそのはず、Googleの音声認識機能を呼び出しているようです)。


さらに音声認識が難しい場合や電車など声になかなか出せない環境でも、それを補助する手段としてタッチ操作によっても進めることができますから100%最後まで検索が完了できるようになっています。

また、例えばスマホ入力は邪魔くさいからある程度まで口頭で調べさせて、さらに音声でかなり絞り込めますので絞り込むだけ絞り込んで、それ以上難しい状況で初めて自分でタッチ操作で調べるといった使い方がいいと思います。


そして、最後にこれ自前でない軽さが成功していて、グルメはHOTPEPPER、乗換案内は私がいつも使っているジョルダン社の乗換案内で、しかもこのアプリ画面上で全て見れるため、それだけでも便利だと思いました。

また地図は Google Mapを利用していたりと、ある意味使える超メジャーなサービスばかりと上手く連帯していて、実際に使って便利でどう使うかの疑問もない、しかも無料なアプリになっています。

さらに、実はこれお店を探して、地図まで見れて、そこまでの乗り換え案内も見れて、最後に予定まで書いて保存してくれるという流れが分かるようにキャプチャ画面を載せておきます。そう、まさに立派なコンシェルジュです。

①お店・場所
トニーローマ->東京駅


②絞込み(予算など)               ③地図の確認(Google)
5000位                       地図を見せてくれる?


④乗換案内(ジョルダン)
どうやって行けばいい?


⑤スケジュール管理
予定に入れて?


[PR by ブログタイムズ]


『netpeople:a』って何ですか?


MIA (netpeople:a) English "in-development" Demo


Alien Vs. Sheep 渋谷編


COMMENT 1

mia powered by netpeople  2013, 06. 18 [Tue] 11:24

miaの紹介ありがとうございます!

miaのこと、こんなに詳しく紹介していただきありがとうございます!miaはとってもうれしいです!!
これからもいろんなコンテンツと連携して、もっと多くの情報を簡単にお見せできるように頑張りますので、使ってくださいね!
こんなことできたらいいのに、などのご要望もどんどんお聞かせください!みなさんのコンシェルジュとしてもっといろんなお手伝いができるようになります!!

Edit | Reply |