ギターピックアップ シングルコイル 総合ベスト5

Subscribe with livedoor Reader

さてさて、今日は「Best Single Coil Guitar Pickup Overall」からギターピックアップ シングルコイル 総合ベスト5をご紹介です♪

シングルコイルピックアップは、ギターピックアップの中では非常に「特別なお子ちゃま」なんです。時々難しく(例:全くもって宿命なんですがあの60サイクルのハムどうにかならんかな~)だったと思えば、構ってあげるだけの価値はある素晴らしいサウンドはやはりいいかと(例:フェンダーアンプから出てくる「ポジション4」のサウンドから、5位にまで上げたあの感じとか)、結局はやっぱりギターを弾くにはなくてはならない真の意味で楽しさを感じさせてくれるものの一つになっています。

Google


まあ、シングルコイルというとやはり相場は?ストラトなんですが、昨今だとテレキャスターのミドルポジション(Nashvilleサウンド)や改造されたPRS何かにさえも載っています!ということで言わずもがなという感じで、シングルコイルは恐らくギターの世界ではなくなることはないですし、逆にないと困ってしまいますね♪という感じで、それならそのシングルコイルでストラト限定の良さげな総合ベスト5は何だろうな?をご紹介します。但し、やはり自分が欲しい音が何だか分かっているギタリストさん向けにはなってしまいますが、そういった意味で自分にあうピックアップが見つかれば幸いです♪

1位 DiMarzio DP408 Virtual Vintage '54 Pro Strat Pickup Black
コメント:シングル・コイルピックアップを本当に素晴らしくしてくれる重要なポイントは何かと考えるとしたら、DiMarzioのVirtual Vintage 54 Proはそのすべてのポイントを楽勝でクリアするピックアップになります。 トーンについて語ると、音はまさに太っとく、力強い感じです。 柔軟性について語ると、4つの導電体ケーブルの結線方法により色々なサウンドのオプションは、
我々が考えるどんな配線のシナリオにも対応してくれます。ノイズについても、悪名高い60サイクルのハムノイズはもう過去のものという感じです。ドライブさせてみるとちょっとかなり別世界なうなりを生む素晴らしいこのピックアップで、クリーン・セッティングでは非常に艶やかでソフトな感じでして、DP408が単にお気に入りというだけでなく、これぞ「総合的に見てベストなシングルコイル・ギターピックアップ」になります。

2位 Fender Texas Special Strat Pickups
コメント:このピックアップで最も好きなのはやはり、音の性格として太っとい点です(ハム・キャンセルのないシングル・コイルとしては例外な程の素晴らしさです)。 本来シングルコイルは、それ程厚みのある音ではなく、むしろその音の厚みは従兄弟のハムバッカーに譲っている感じでした。もっともこのFender Custom Shopのテキサススペシャル・ストラット・ピックアップの場合には、見た目以上の厚みがありますね。弾いてみると、このピックアップは驚異的なレベルの厚みを持っています。ちょっとドライブノブを落すと、シングルコイルピックアップに要求されるどんな鈴鳴り風の透明感でも美しい奏でてくれる感じです。ハムバッキングではないシングルコイルで、
できるだけ多くの幅広い用途での使用を必要とするストラト・プレーヤーのための最高の選択になります。

Fender Texas Special Demo


3位 Lindy Fralin STEEL POLED (42) Pickups
コメント:シングルコイルとP-90の中間に位置し、Lindy Fralin Steel Poled 42は類稀な野獣といった感じです。シングルコイルとして必要とされる全てを備えていますが、中身以上のものがあります。調整可能な鉄柱は、ストリングとピックアップとをいい関係にチューニングできます。音は太く、力強い感じでして、ハムバック・キャンセルではなくて、超高出力用ではないですが、このピックアップは、大きなボリュームレベルでもガツッっと踏ん張ってくれます。

Lindy Fralin Pickups - Vintage Output Tele Replacements


4位 Fender Lace Sensor Gold Guitar Pickups
コメント:ピックアップを造るときに、このLace Sensorが取ったアプローチは、いつもかなり革新的な感じです。メインコイルの下にあるダミーコイルを単に張り付ける代わりに、「radiant Field Barrier System」でアセンブリ全体を取り巻きます(いわゆる60サイクルのハムを低減します)。結果として非常に静かなピックアップになっています。また、ハムを排除しているものの、これまたかなり本格的なトーンを再現してくれます。
Goldシリーズは初期のFenderシングルコイルのレプリカになっており、かなり成功しています。さらに捜し求めているあの音量が歪む感じがありますね。 付け加えられた得点としては、このピックアップは本当にかなり凄い音を出すという事実です。もう改めて考えなくても、このLace Sensorピックアップは、今の主流であり、最も良いピックアップになります。

2000 Eric Clapton Gold Lace Sensor Pickup Assembly


【別枠】私の注目PU YJM Fury STK-S10
コメント:あれれ?YngwieってDiMarzioでしょ?って違うんですね。最近YngwieはDiMarzioから離れ、FenderにPUを作らせていたようですが蓋を開けるみると何とSeymour Duncanが作っていたと結末だったようです。YngwieはBridgeポジションで、もう少し攻撃的でパワフルなトーンを必要としていたようで、これができたようです。またneckポジションは、流れるようなフィンガリングとピッキングのバランスをとる必要があったようでした。
数百時間にも及ぶテストの果てにやっと完成したらしい”YJM Fury”になります。甘く滑らかなトーンでありながら、速いスィープに余裕で対応できるレスポンスと明瞭さを備えたピックアップになっています。

Seymour Duncan Artist Signature YJM Fury STK-S10 Pickups
 DiMarzio DP408 Virtual Vintage '54 Pro

 DiMarzio DP408 Virtual Vintage '54 Pro
価格:11,650円(税込、送料別)

DiMarzio ディマジオ Injector Setup /FG2108BA9

DiMarzio ディマジオ Injector Setup /FG2108BA9
価格:47,250円(税込、送料別)


COMMENT 0