ファーストクラスの映像体験 今IMAX 3Dデジタルシアターが凄い ~アイアンマン3~

Subscribe with livedoor Reader

さ~て、4月26日(金)より上映開始の「アイアンマン3」をただのIMAXではなく IMAX 3Dで見てきましたのでご紹介します~ 行って来たのは某109 CINEMASです。今ですと、日本に3体しかない等身大のアイアンマンがお出迎えですwww

都心ですと、千葉の木場か、神奈川の川崎あるいは南町田(クランベリーモール)になりますかね。(http://109cinemas.net/imax/about.html)





しかし、当日はどうも「Sekai no Owari」が来てミニコンサートのようで、ご覧の通りの人、人という状態を横目に映画の前で食事をしてからいざ映画ということになりました。






SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video


当日(2013.5.4)の「Sekai no Owari」公演リスト

IMAXに話を戻しますと、関東近郊は6箇所(木場、川崎、クランベリーモール、湘南、菖蒲)がIMAX対応のようで、新しい設備のせいか郊外が多いですがたまにはこういうのも楽しいでしょう。


料金はIMAX 2Dなら通常料金に+200円、さらに写真のような3D対応眼鏡(ゴーグルみたいで、通常の眼鏡をかけたままこれを掛けれます)を掛けて見るIMAX 3DはIMAX 2Dに+200円ということですので、映画好きでなくてもどうせ見るならということで簡単に+200円はペイできちゃいます。


例えば、臨場感が非常に豊かなので爆破した破片が飛び散ってくると思わず体が自然と避けてしまう行動を取ってしまう位で、その分気持ちのテンションも通常の映画に比べて絶えず高く、ある意味見終わると、どっと疲れる位に入り込めますwwww

各サービスの料金例
上映内容:一般(大人)大学生高校生中学生以下
IMAX 3D版:
2,200円
1,500円
IMAX 2D版:
2,000円
1,200円
通常版:
1,800円
1,500円
1,000円

今回またまたご招待して頂きましたのもあり、IMAX 3D対応した撮影がされたということで気にはなっていたのと、「さらば --- アイアンマン」という表現に釣られちゃって恐らくは最終回?かもということで、「アイアンマン3」チョイスしてみました、はい。

観賞レポート

まず、ネタバレにならないように映画の感想はぼんやりとにしますが、要注意して読み進めてください。

Iron Man 3 -- Official Trailer UK Marvel | HD


そうそうIMAX 3Dなのか、国内某所では珍しいアジア人も含めお客さんは外国人比率約50%の異常な状況でした。そういう状態で、まず過去を回想するようなRobert Downey, Jr氏の語り口調で静かに始まります。

が、その後いきなり何台もあるアイアンマンが次々に爆破されるというショッキングなシーンがあり、IMAXの名前どおり最初からテンションMAX状態です。が、さらに遠隔操作が出来る「Iron Man Mark 42」の完成のシーンではアメリカン的なジョーク満載だったり緩急の妙が光ります。



そして、映画の序盤そうそうに怒りに任せて次のような捨て台詞を吐いて、とうとう自分の住所/ホームアドレスを公表してしまいました。(映画撮影のロケーションはどうもこのPoint Dume Beach)

「My name is Tony Stark and I'm not afraid of you. I know you're a coward so I've decided that you just died, pal. I'm gonna come and get the body. ..... On the off-chance that you're a man, here's my home address, 10880 Malibu Point, 90265. ... I'll leave the door unlocked.」

Malibu, Ca - Sky tour of Point Dume home of Tony Stark Marvel's Ironman


これがその後とんでもないことにと繋がり、アイアンマンの恋人兼スターク・インダストリーズ社長のVirginia "Pepper" Potts、さらにはスターク・インダストリーズ社を危険に晒してしまうことに。それが彼や彼女、さらには元彼女の危機へと変わります。

さあ、その危機は予告編映像を見ていますと大体察しが付くとは思いますが、さらに中盤ではある敵に捕まってしまいます。さあ、ここからアイアンマンはどう危機を脱するのか?さらには、一部の予告編映像には大勢のアイアンマンが登場しますが、彼らは敵なのか?味方なのか?あるいはこれで終わってしまうのか?最後までドキドキはらはらですね。後は是非御自身で確かめて見てください。






「IMAXデジタルシアター」ならではの魅力・おすすめポイント

何度もお伝えしていますが、映画館とは異なる「IMAXデジタルシアター」の魅力・おすすめポイントは、まず前の席の位置が通常の映画館よりずっと下で、前の人が背の高い外国人の頭でも気にならず映画のなかに集中できます。


さらに、今回の3Dは凄いですべ、画像が高精彩で綺麗なのはIMAXならではですが、これに眼鏡をしたままみれますので遠近感がある本物のような3D映像が加わっています。ですので、これに慣れてしまうと地デジ放送からアナログ放送に戻れないのと同じ状況だと断言できます。

さらに、料金もIMAX 2Dなら通常料金にたった+200円、さらにIMAX 3DはIMAX 2Dに+200円ということです、映画好きでなくてもお奨めですよ。

最後に5.1チャンネルの音響効果も凄いです。爆弾が爆発する時など、爆破した破片が3D映像で迫ってくるのと、リアルな臨場感の爆発音が迫ってくるのとで、飛び散ってくると思わず体が自然と避けてしまう行動を取ってしまう位のリアルさです。


[PR by ブログタイムズ]

Iron Man 3 Teaser Trailer UK - Official Marvel | HD


Iron Man 3 Official B-Roll #1 (2013) - Robert Downey Jr. Superhero Movie HD


COMMENT 0