'93 Vintage基板 MXR DynaComp Ross/Fast HiFi TrueBypass Mod

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

いや~、Vintage Ross Compressorを参考にしたMXR Dyna Comp Ross MODになります。そろそろ公開してもいいかなという感じなので紹介します。最近はなかなか入手できない激レア '93 Vintage基板を私個人でモディファイ/MODし、実際には超Vintage以外はメインではこれを使っている位のものです。やはり音の伸び、艶が他のDynaCompと較べてもダントツでいいです。



さらに、今回は徹底的に拘っており、Truebypass仕様になっています。数個予備で持っているほど素晴らしいできです。特にTruebypass仕様になっていますので、踏み込んだ時の違いがよく分かるのですが、あ~、やっぱこれこれ、これだよね、ROSSって、という感じのものです。



[ROSS Compressor]
①一部の回路にフィルターおよびバイパスを追加
オペアンプはなんとLM3080Nのデュアルオペアンプ搭載のモデルですね。

[FAST MOD]
②一部の抵抗を変え、適度なアタッキングの速度にしています。

これにより、アタック時間が遅く圧縮感が強い現行Dyna Compに比べ、素早い演奏や繊細なニュアンスにも気持ちよく反応してくれる、表現力豊かなCOMPになっていると思います。

[その他のMOD]
③Truebypass仕様へ

④高輝度青色LED

また、一部ローノイズのフィルターも若干補正しているため、よりHi-Fiな音になっていると思います。
出力付近の抵抗に若干工夫することで心持ち高域がキラキラするように思います。

⑤プレゼンス改善(追加MOD)
一部の抵抗にキャパシタを並列に接続して超高域と言われるプレゼンスを改善し
コンプの高域帯の改善しました。






改造前の基板

【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。


良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 1

けたまん  2009, 07. 28 [Tue] 02:35

Re: こちらの

Dynacompに関するお問い合わせありがとうございます。
ご連絡先をお知らせ下さい、詳細をご案内します。

Edit | Reply |