これじゃ WiMAX統合ポータルって、誰も接続できない!? 凄く分かり難い!!

Subscribe with livedoor Reader

こちら「WiMAX加入者は実はWiMAX機器追加オプションの裏技が良さげ♪」でご紹介しましたWiMAX機器追加オプションですが、やっと DTIは解約し 2万円キャッシュバックで1年間契約でいい @niftyへ今月から変更しました、そう通信の安定性からまた WiMAX続投です。



Google


しかし、タイトルから分かるようにWiMAX機器切り替えオプション(@niftyでは WiMAX機器追加オプションはなくWiMAX機器切り替えオプションといいます)がもの凄く分かり難くて驚いています。WiMAXの機器追加を行うには、WiMAX統合ポータルに接続するとか何とか書いているんですが、そのWiMAX統合ポータルとは何処にあるやら、どこからアクセスするやら、はっきり書いてない。
メッチャクチャにムカつきながらやっとこさ、答え( WiMAX統合ポータル(http://192.168.0.1))を見つけて約30分。要は問い合わせの電話をして散々たらい回しにされた気分です。それでこんなことは、もうこれ以降は誰もあってはならん!! ということで人柱として、アクセスするための準備も含め答え(接続方法)を下記にまとめます。これ位の説明で済むんですよ、何でプロバイダーさんはこんな説明もできないんですかね!!


と思ったら、ここにある程度の分かりやすい動画が ルーターのメーカーであるNECさんのサポート関連URLにありました、ご参考まで。但し、各プロバイダー、MVNOでの接続例までは画面はなかったです。



WiMAX統合ポータルへの接続方法/接続手順
  • 追加したいモバイル・ルータに まずはWIFI接続してみる。
    契約のまだないモバイル・ルーターでいいんです、まずは繋げないと始まりません。当然ネットには繋がりませんが、追加等変更する場合は特別にこのWiMAX統合ポータルにのみには申請のために接続できる仕様になっていますので。

    例えば、WM3500Rで未契約状態の場合はどうなるかというと、「サービス加入契約が完了していないとき」の状態として赤の点滅となるようです。


  • WiMAX統合ポータルのIPをブラウザで開く。
    http://192.168.0.1 にアクセスし、ユーザー名:admin、パスワード:adminを入力する。
  • WiMAX統合ポータルとやらにこれでアクセスできるはずです。
    以下その詳細です。
    1.Webウィザートで「今すぐ契約」を選択し、暫く情報を取得できるまで待つ(2-3分)













    白ロム(WM3x00Rなら(AT)の場合のみ)






    上記の画面は、モバイルルーターにアクセスできていればこちらから直ぐにアクセスできます。但し、通常はエラーとなります。

    2.例えば WM3x00E(NY)であればすぐに@nifty専用の画面となりますので「現在@niftyIDをお持ちの方」から入る。ここが黒ROM(NY)のメリット!! 後は指示に沿って機器の登録変更や切り替えオプションの申請を行う。











    3.これで契約内容変更の手続きが完了します。お疲れ様でした!!


しかし、この機器切り替えオプションは私は勘違いしていました。少し変わっていて毎月申請する必要があるが2台のうちどちらかが使えると思っていましたが、ぶっちゃけいちいち使用するルーターを画面上で登録して始めて使えるという非常に現実にはありえない位に面倒でほぼ利用価値がないサービスです。恐らくは、ルーターが故障した時に新しいものに変える時位は有効でしょうかね。



COMMENT 1

Mari  2014, 03. 29 [Sat] 19:23

助かりました

はじめまして!

わかりやすい解説ありがとうございました。
私も二台目のルーターを持とうとしていたのですがwimax統合ポータルにたどり着けずたらい回しになっていました!!
でもこれでようやく繋げることができそうです。

Edit | Reply |