Summer Timeって夏? いえいえ今年は開始は3月8日から♪

Subscribe with livedoor Reader

さあ、最も寒いとされる2月(寒いので更に衣を着る月として衣更月=如月とされるとも言われています)皆さん乗り切りましたね、ご苦労様です。そして、こちら「Summer Timeって夏? いえいえアメリカでは開始は3月から♪」で予告していました通り、先週の日曜日3/8からあちらアメリカではサマータイム/Summer Timeとなります。

その時にもお話しましたが、Summer Time(夏時間/なつじかん/サマータイム)って言えば夏時間ですが、こんな早い3月からスタートするんですね、はい。

もっとも大昔の1986年から開始日は4月第1日曜日でしたが、つい最近ですね2007年からは「包括エネルギー法案」の可決で期間が約1ヶ月延び、開始日は3月の第2日曜日(今年は2015/3/8(日曜)からスタート)からです。


しかし、単に人間が決めた決まり事以上のことがありまして、あちらアメリカでは湿度が低い理由もあるのかSummer Timeになると何だか急に気温が暖かくなるんですから、不思議です。

さらに、ハワイなどいつも暖かい地域はこのSummer Timeは導入されていないということも、これに関係してかどうかは分かりませんがそうなんですね、不思議です。


そうは言っても、Summer Timeと聞くと何だかヨーロッパもアメリカも夏に向けてというよりは余暇の有効利用やアクティビティにがんばる!!のように感じます。というのもご存知のようにサマータイムとは例えば、通常の営業時間を1時間早く開始し早く終わることを意味します。つまり明るいうちに帰れるため余暇を楽しみたいと思うのはみな同じです。

しかしこの歌もそうですが、サマータイムで折角早く帰れるはずがボスは残業しろ、母親は遊ぶためには遅くまで仕事をしろと、何のためのサマータイムなんだよ? とその当時の若い人が疑問を投げかけ、世の中の不条理をサマータイムの憂鬱として歌い上げています。

しかし、夏の憂鬱に落ち込んでいるのではなく、何かしら打破しようとする若い人のエネルギッシュな姿勢が聴いていても気持ちがいいので しょうかね。

ということでこの時期は日本も春でもあり年度の始めということで心機一転がんばる!! ワールドワイドでがんばり始める季節です。ここでのがんばりが恐らくは将来に向けての兎に角布石になるのでしょうね、これに尽きます。ということで、3月始動開始です。



Who - Summertime Blues (live,1969)


brian setzer summertime blues


SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!)

COMMENT 0