無料通話アプリだよ、全員集合♪

Subscribe with livedoor Reader

昨年2012年は無料通話のアプリが注目を浴びたと思いますが、2005年からSkypeを使い続ける私がSkype以外に使いたいものがあるかどうか、無料アプリ全員集合ということで少しずつご紹介です。

基本的にはこの市場は、急成長による「Line」の一人勝ちと言われていますが、2012年10月にYahoo!が「カカオトーク」を、モバゲーで有名なDeNAが「Comm」を展開しており、2013年はちょっとした戦国時代といったところでしょうか。

提供元 イメージキャラクター PC iPhone Android
Skype
Microsoft
(2011年にSkype買収)
-
LINE
NAVER 石原さとみ
050plus
NTTコミュニケーションズ MATSU・AKIRA・
TAKAHIRO
from EXILE
カカオトーク
(KakaoTalk)
Yahoo! 土屋アンナ
×
Comm
DeNA 吉高由里子
×
Viber
Viber Media -
×

ちなみに、基本スマホでの通話は私はSkypeなので電話料金は0円です。しかも、仮に国内の電話番号へSkypeから掛けても(これをSkype Outという)、約2.3円/分($0.026/分)ですから、通常はSkype同士で話せば無料ですので、Skypeクレジット$10も購入すれば1年以上もっちゃいます。

しかも$2以下になると自動で$10チャージするようにしているのでスマホの電池が切れない限り、いつでもどこでも使えます。さらに、スマホでも、PCでも同じ操作でOKなので完璧でしょう。

是非、カカオトークさんも、Commさんも PCでも使えるようになると普及が加速するのではないでしょうか。最近は学生も必ずPCを持っていますし、やはりPCでも携帯でも活用する人がこういった利用の小さな広告塔になりますからね。

LINE
LINEは私も最初アプリ入れましたが、その当時は電話帳を全部アップしますか?と聞かれアップせずにインストールしました。後で、例えばそのアップした電話を辿っていって知人らしき候補をいちいち判別して、この人知っていませんか?とかLINEが登録していなかった人を勝手に教えてくれる機能があったりと、電話帳を全部アップすると色々と面倒なことがあることを知りました。ゾッとします。

まあ、ここら辺は現在は皆さんも知っているでしょうから、LINEは面倒でも少しずつ登録していくのが吉でしょう。私がアンインストールした理由は、今は改善されているのでしょうか? その当時は急激にユーザー数が増えすぎたためか、回線がパンクし兎に角LINEが繋がらず「しばらくお待ちください」的な表示ばかりで使えなくなったからでした。

050plus
050plusの最大の特徴は月額料金315円で専用の電話番号が発行される点。Skypeでも2250円/3ヶ月(750円/月)ですから格安です。

その他、実はtango videoReengoonsayなど続々似たようなサービス、アプリが提供されてきます。

Introducing Skype for Windows 8


【LINE TVCM】劇団 挨拶篇30秒


NTTコム 050 plus「もうひとつのおトクな電話をプラス」


WEBスペシャル動画編


comm #5「comm どーでもいい話」篇


Viber for Android - Free calls

COMMENT 0