次世代通信サービス Xi/ クロッシィ エリアはそろそろ強化完了!? (3)

下記でご紹介したように、各社から次世代データ通信サービスが本格的に提供開始し始め、皆さんも普通に1年以上は使い始めていると思います。

ほぼ各社都内全域カバーし始め数字上カバー率では差は言えなくなりつつあるためもあり、いい頃だと思いますね。そろそろ乗換えを考えているかもしれないので定期的にご紹介です。

次世代通信サービス Xi/ クロッシィ エリアはまだまだ強化中(2)
次世代通信サービス Xi/ クロッシィ エリアはまだまだ強化中

(厳密には4G標準機関では4GはLTE-AdvancedとWiMAX2のみしか認められておらず、現在提供されているSoftbank 4Gなど含め次世代と呼ばれているものは依然として3世代の技術を用いるため、わざわざ周波数帯域を複数使用することで、見かけ上データ通信速度を4G並に上げている3.9Gとなっています。実際、ドコモでは厳密な4Gデータ通信は2016年からの開始とロードマップ上では計画しています。)

そうなると、適切な時期は何時だろう?など検討するための材料として自分用に各社のカバー率のロードマップをまとめてみました。これから他社への乗換えを検討されている方の一助にでもなれば幸いです。

Google


各キャリア毎の 3.9Gサービス比較
キャリア UQコミュニケーションズ ソフトバンク イーモバイル ドコモ
サービス名 WiMAX Softbank 4G EMOBILE LTE Xi(クロッシィ)
料金 3,888円~ 3,888円~ 3,888円~ 4,9350円
対応エリア 約94% 91% 93% 75%
通信速度
(下り)
40Mbps
(5Mb/sec)
110Mbps
(13.8Mb/sec)
37~75Mbps
(4.6~9.4Mb/sec)
37~112.5Mbps
(4.6~14.1Mb/s)
モバイル
ルーター例
AtermWM3600R


Wi-Fi WALKER
DATA08W

102HW
Pocket WiFi LTE
(GL04P)

L-03E
※関東エリアをエリア・マップで見比べても著しくカバー率が低い

各キャリア毎にみる3.9Gカバー率の拡張ロードマップ
サービス開始時期 キャリア サービス名称 カバー範囲
2013年3月末 EMOBILE LTE 実人口カバー率96%予定・2GHz帯も開始
2013年3月末 ドコモ Xi(LTE) カバー率75%予定・112.5Mbpsも開始
2013年3月末 Softbank Softbank 4G 全国政令指定都市の99%カバー
2012年10月末 ドコモ Xi(LTE) 極一部の東京主要都市のみカバー
2012年9月末 EMOBILE EMOBILE LTE ほぼ都内全域をカバー予定
2012年7月末 Softbank Softbank 4G 都内主要都市圏をほぼカバー



WiMAX
ちなみに、基本的にWiMAXはカバー率では飽和状態で今後の拡張予定はほぼなしといっていいと思います。まあ、このカバー率と料金で私はWiMAXに決めたんですから当たり前と言えば当たり前です。

もう少し安くなんないですかね? そうなると、こちら「WiMAX加入者は実はWiMAX機器追加オプションの裏技が良さげ♪」に紹介ありますように、どのプロバイダーと契約すればいいかによりますかね?

   2013/01/19現在

   2012/07/26現在

   2012/05/22現在


EMOBILE
まあ、EMOBILEはこちら「ソフトバンク(Softbank)が、あのイー・アクセス(eACCESS)買収へ!!」にありますように、衝撃が走りましたがLTEサービスとしてはちょっとピカイチです。カバー率93%と謳っていましたが2012年3月末のあの状況とは違いまして、2012年6月末には都心部のLTEと郊外の4Gの準備はほぼ整います。

2012/5月現在ではその隙間のグリーンのドーナツ状の地域が最後に都心の市街地を中心に残ってしまっていますが、2012年9月末にはカバーし終わりほぼ都内全域カバーできていました。さらに今日現在ではそのグリーンのドーナツ状の地域だったところはなく、紫色の領域にぽつりぽつりとグリーン色の領域が点在する程度になっていますね。現状まだ2年の縛りがありますがこれが気にならない方はもう絶対乗り換えのチャンスですかね。

   2013/01/19現在

   2012/07/26現在

   2012/05/22現在


Softbank
こうしてみると、ソフトバンクはやればできる、って感じでしょうか? 2012年11月末時点でほぼ都内は人口をカバーできるように見えます。う~ん、そうすると今後はsoftbankも本気で考えるモードになってしまい嬉しい悲鳴でしょう。今回はちょっとまとめてても選択肢が増えたことをご紹介できるので嬉しいです。

2013/01/19現在


2012/07/26現在

2012/05/22現在


ドコモ
最後にドコモですが、昨年2012年10月末は悲惨な状況でしたが、今は違うかもしれません!! かなり都内をカバーしていまして本当に他社と差がなくなって来たかもしれません。親の資産を食い潰すどら息子も目覚めたようです、後はサービス・料金だと思います。ドコモらしい、通信速度か料金かで他社との差異を出して頂ければ10数年来ドコモユーザーの私としては嬉しいかもです。

2013/01/19現在


2012/07/26現在

2012/05/22現在



COMMENT 0