Muse さいたまスーパーアリーナ 2013/1/12 公演・曲名リストについて

Subscribe with livedoor Reader

2010年以来3年振りの来日公演に、さいたまスーパーアリーナまで行ってきましたのでご紹介です。さいたまスーパーアリーナのある、さいたま新都心ってコンサートのためだけの街なんですが、意外と「コクーン新都心 COCOON」というショッピングモールもありまして遊べるところなんです。


しかし、さいたまスーパーアリーナって遠いですしMatthew氏もコンサートで「東京ドーム」と叫んでいるんで、そろそろ次回は「東京ドーム」でしてもいいんでないでしょうか。今回位のコンサートの内容であれば、「東京ドーム」でも制限ない程度でしょう、どう思われますでしょうか?


会場はアリーナスタンドで、正面なんでかなりストレートに音が聴けて音圧も相当感じれて臨場感が凄いですね。指定席と違うのはそういった点と、結構思ったよりここさいたまスーパーアリーナではステージが近く、フレット上の手の動きも詳細は無理ですが分かりますね。

さらに、今回アリーナスタンド席にMatthew氏が外人のがっちりしたセキュリティをつれて入り込み、ファンと握手サービスをしていましたが、こういう特典もアリーナスタンドならではでしょう。




しかし、最上階の指定席はガラガラですが、どういうことでしょうか?関係者にチケット配ったままで誰も来てないんじゃダメでしょ?関係者の方、こういうのそろそろ止めませんか?


しかし、最初にピラミッド型になったスクリーンは非常に複雑な動きをして登場するんですがビックリですね。しかも、複雑に動き絶えず変わるディスプレイのコンフィグレーションと、映り出される映像は考え抜かれてリンクしていていつも感心します。(鉄拳さんも初日エンジニアブースにいらしたようで、鉄拳さんの振子はこのディスプレイにも映し出され演奏されたようです。さらに、2日目にもお笑いの加藤さんと一緒にプライベートで来られていたようですよ。)

「The 2nd Law: Unsustainable」、「Supremacy」と続き、まあ4曲目に早くも「Hysteria」が演奏され、他のブログを見ているとこれだけでも1/12のライブは初板からハイテンション状態突入という感じだったと思います。そして12曲目位には「我々の1stアルバムの最初の曲」と言った後に、そう「Sunburn」、さらに「Time Is Running Out」、でた~って感じです。

最後は怒涛の「Madness」に始まり、マイクだけを持ってアリーナスタンド席にMatthew氏が乱入し「Undisclosed Desires」を歌い上げ、「Plug In Baby」、「New Born」と、やばい、やばいというか地鳴りがするくらい手を伸ばしジャンプしまくり状態で絶頂を迎える感じです。

2013/1/11曲名リスト
1The 2nd Law: Unsustainable
2Supremacy
3Map of the Problematique
(Pyramid reveal)
4Panic Station
5Resistance
6Supermassive Black Hole
7Animals
8Knights of Cydonia
(Man with a Harmonica intro)
9Monty Jam
10Explorers
11Exogenesis: Symphony, Part 3: Redemption
(Live premiere)
12Time Is Running Out
13Liquid State
14Madness
15Follow Me
16Undisclosed Desires
17Plug In Baby
18Stockholm Syndrome
(Rage Against the Machine's Freedom outro)
Encore:
19The 2nd Law: Isolated System
20Uprising
(Extended outro)
Encore 2:
21Starlight
22Survival
2013/1/12曲名リスト
1The 2nd Law: Unsustainable
2Supremacy
3Interlude
4Hysteria
5Panic Station
6Bliss
7Supermassive Black Hole
8Animals
9Knights of Cydonia
(Man with a Harmonica intro)
10Monty Jam
11Explorers
12Sunburn
13Time Is Running Out
14Liquid State
15Madness
16Follow Me
17Undisclosed Desires
18Plug In Baby
19New Born
(Deftones' Headup outro)
Encore:
20The 2nd Law: Isolated System
21Uprising
(Extended outro)
Encore 2:
22Starlight
23Survival

「Madness」のシーン



「Plug In Baby」のシーン



「Survival」のシーン



最後のシーン

Summer Sonicの速報があり、Museも参加決定しています。

  • 2013/8/9(金) The Stone Roses
  • 2013/8/10(土) Metallica
  • 2013/8/11(日) Muse



COMMENT 0