ギターケーブルのあれこれ(1) 再掲載

Subscribe with livedoor Reader

さてさて、こちらで「スピーカーケーブルあれこれ(1)」ということでスピーカーケーブルをご紹介していました♪そこで自然な流れなんですが、じゃあスピーカーケーブルは分かったけど、ギターケーブルはどうなの?ということでやってみませう。こちら「Best Guitar Cable」からギターケーブルのベスト5になります。

Google


歴史的に見ますと、まずギターケーブルの役目としては、その大部分は「ギターをアンプに接続するためもの」であると考えられていました。さてさて、間違いではないですが皆さんそれでこのブログ記事終わりにしますと、ぶん殴られそうなのでもう少しご紹介をしますね。。。

確かにそれはそうなのですが、現在ではそれ以上の重要な意味がこのギターケーブルについてはありますよね? 昔々にはほとんどのギタリストはアンプの前に座ってある意味幸せに弾ける時代でした。そして動く時は、そうお辞儀する場合のみですww

しかーし、この現代に生きる我々は、ただ1人でギター演奏するという場合は自宅以外はほとんどありませんでして、多くの方と一緒になって、動き回って演奏してますよね?そういった過酷な使用にも耐えるだけのケーブルでないといけません。

さらに、年々ギター機材は進化していますので、最も重要なのはやはり信号を忠実に、トーンを変えずにアンプまで完璧な原音のままで送ってあげなくてはいけません。よくあるウィスキーの宣伝風に言えば「何も足さない、何も引かない」でしょうか。さてさて、ではではあなたのその絶妙なピッキング・ニュアンス!をアンプに伝えてあげるため!「ギターケーブル ベスト5」いってみましょうか♪


1位 DiMarzio Instrument Cable
コメント:最高のピックアップを作るメーカーさんが、彼らの製品ラインをケーブルにまで広げたということで、ある意味何故成功したか分かります。ネーミングも「インスツルメンツ・ケーブル」と付けているので恐らく汎用性もある使えるケーブルなんでしょうね。私も実は持っていて数年前は良く使っていましたが、編み込みシールドとカーボン製ジャケットにより全くもってノイズレスな魔法のケーブルです♪
これ、非常に低いキャパシタンスになるように設定されていますので、信号損失はほぼなく、非常に忠実に原音を転送してくれます。また、コネクタもSwitchcraftを使用しており、非常に信頼できるケーブルになっています(よくありますもんね、ケーブルはいいんだけどコネクタが品疎なケーブルってあります)。でして、確かこれって相当自信があるようで会社は永久保証してくれてます、凄い!

2位 Monster Cable Monster Rock Cable Guitar
コメント:Monster Cableから発売されてるMonster Rock Cableは皆さんよくご存知ですよね♪敢えて2位に納得できない人もいるとは思いますが、まあ「何も足さない、何も引かない」という趣旨からいきますとこうなりますが1位であってもおかしくはありませんね。

設計も非常に素晴らしいですし、スーパースター的なケーブルでして、どんな過酷な使用でも必ず信頼できる性能を引き出してくれる、そんなケーブルです。さらに、各コネクタは、耐久性に優れる24金メッキされていまして、人間工学的にも掴み易い設計になっています。これ、暗いステージでほんとに役立っていると思います。
さらに、非常に重要な特徴として彼らの"IsoTec"バイブレーション・アイソレーション技術も注目に値します!つまり、一言で言うとケーブルが動かされるときに発生する雑音を減少させるハイテク技術ですね。さらに編み込み銅シールドですかね。これのシールドにより、RFIとEMIをシールドが弾いてくれますので、特にハイゲイン系のギタリストがよく苦しめさせられるノイズの問題がこれで解消されます!

3位 Fender Premium Platinum Instrument Cable
コメント:Fenderもとうとうやってくれました、「無酸素銅(Oxygen Free Copper)」を使用したこのPremiumPlatinum Cableをがんばって発売してくれました、彼らのプライドは99.99%の純度レベルに現れています。特徴としては、小さなゲージ(つまり電流の許容量が多いケーブル)を用いたことで中域とハイエンドがかなりエンハンスできます。というのも、Fenderはどうもあの「鈴鳴り」に拘っているようでして、そう考えるとこの中域とハイエンドのエンハンスは自然な結論になるのでしょうね。

さらに彼らは、Analysis Plus社のOval Clearのように空洞のある
トレブリーなケーブル配線として設計していることも注目です。こうすることでノイズフリーで、信頼性の高い信号として伝送してくれます。これは特にストラトやテレキャスでお薦めなのですが、レスポール系などでも十分に購買を検討してみる価値はあると思いますよ、きっと。ちょっと、頭の片隅にこのFenderのPremiumPlatinum Instrument Cableは置いておいてください、これめちゃくや新しい技術のケーブルですから、今後今後。

4位 Planet Waves Classic Series Instrument Cable
コメント:このプラネット・ウェーブスのケーブルは必ず完璧に動作してくれます。その証拠といった感じなのが「Classic Instrument Cabl」でして、そのあまりに素晴らしい技術はまさに空想的な感じにさえ思えますかね。それもそのはず、こんなリーズナブルな価格で、ノイズもないし、面倒もない、そんなケーブルを提供しています。

非常に特徴的なのは、8回巻きの圧縮バネにより毎回プラグを差し込むとき、確実にキチンと止まってくれます。この会社独占の同軸ケーブルによる設計が、信号を可能な限り忠実に転送するキーポイントになってます。彼らの自信がよく分かる永久保証もまた、購買をするときに信用できるサービスにもなります。


5位 Fulltone GS15SS Gold Standard Guitar Instrument Cable
コメント:いつもいつもFulltoneという会社は我々をずっと驚かせてくれますかね。このケーブルもそうです!例えると、彼らはある意味どんな方向に冒険していっても、いつも無傷で冒険を完了してしまいます。

今回のケーブルもそうで、彼らの心眼というと、今回も標的の真ん中を打ちぬく能力を見せ付けています。無酸素銅(oxygen-free copper)を選択し、それをGold Plated Neutrik NP2X-B (ストレート・ケーブル)と繋ぎ合わせたことで、ギタリストだけではなく、ベーシストにとっても非常にハイファイな信号を伝送してくれてます。まあ、Fulltone製品を購入すればまず間違いない
という方程式がケーブルでも言える感じです。。。絶対に失敗したくないのであれば分かりますよね?マイク・フラー(Mike Fuller)は自信げにこう永久保証を宣言してます。「If it fails and it's our fault, you get a new one....on me....forever(不具合があったり、私たちに過失があれば、あなたには永久に新しいものをお送りします」 以上で全てです。
DiMarzio  ケーブル EP1710SS BKGY 約3.1m , SS

DiMarzio  ケーブル EP1710SS BKGY 約3.1m , SS
価格:2,950円(税込、送料別)



COMMENT 0