今日はアメリカではブラック・フライデーです、さて何の日でしょう!?

Subscribe with livedoor Reader

さてさて、昨日は私の友人も含めアメリカが感謝祭で騒いでいましたね。そうです、感謝祭が始まりますとアメリカでは皆さん浮き足だち始め、自営業の方以外はビジネスどころではなくなります。アメリカに居たことがある方は、肌でそれを実感できますよね。そして、その次の日の今日はアメリカではブラック・フライデーということで、xxxxxxxが始まります。

Google


一説によると、1987年の世界的株価大暴落の開始日に擬えたともされるブラック・フライデーとは、怖い日ではないです、何が始まるのでしょうか? そう、クリスマス商戦の始まりになります。

ブラック・フライデーの名前の由来はクリスマス商戦が始まり小売店が黒字になるという、ある意味喜ばしい嬉しい日としてこう呼ばれています。(ちなみに、日本でいう赤字から黒字になるは、英語でもgo from the red (figure) to the black (figure)と訳される通りです。)


Motorola Mobility Holiday Shopping Dealsより

個人的には、11月は先週の第3木曜日のボジョレー・ヌーボ-に始まり、次の週は感謝祭、black friday....New Yearと怒涛の1ヶ月の始まりです。さて、このクリスマス商戦ご自分に何を買いますか?

BEST BLACK FRIDAY DEALS of 2012


Walmart Black Friday 2012 Deals To Begin on Thanksgiving; K-Mart, Sears


Walmart Black Friday Shopping 2012: Walmart Employees Threaten Strike


COMMENT 0