BOSS OC-2 Octaver HiFi MOD

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

BOSS OC-2の解説はこちらをご覧下さい、要領よくまとまっていると思います。要はジャズでよく聞かれるような、1オクターブ下の音(OCT1)と、2オクターブ下の音(OCT2)をミキシングして幅広い音作りが出来ます。

Char氏も使用のOctaverですが、BOSSのOC-2はどうもデジタルっぽくて音の線が細くなるんです。音圧がないというか・・・・・。

そこで、目標としては、Char好きの方に、あの音がきっちり出てるよ!と言ってもらえるようなOC-2を目指しました。BOSS OC-2 Octaver HiFi MODです。

DSC_4459_R.jpg

これは本当音痩せしませんよ、しかもノイズレス!!!オクターブ音の追従性も完全とは言いませんが、スルーレートの早いオペアンプNE5532に交換したためか、まあ使えるかなというレベルまで改善されていると思います。

まあ、ギターだとオクターブ奏法があるから不要だとか言わず、Char氏のような飛び道具的な要素で、上手くかっこよく使ってください!

この後段に歪み系を繋いでやると、重低音的なリフと抜けのよい高音ソロが同時に弾けてしまう等。

また、ジャズとかだと、特にトリオ等で比較的少数バンドやって、もうちょっち音圧を増したいとか、ユニゾンフレーズなんかを際立たせたいという使い方も、これバッチリ。

MODの内容:
①オペアンプのソケット化 + NE5532を5基搭載
-> ノイズレス化、追従性の改善


②ケミコンの高級パーツ化
-> 100uf以上のケミコンを東信の高級オーディオ向けケミコンに交換

③信号線上の入出力部のコンデンサの大容量化、ECQ-V化
-> 低音の太さと、高音の伸びを改善


DSC_4457_R.jpg

【免責条項】
当ブログに記載している記事によって生じた不具合には一切の責任を負いません
何卒ご自身の自己責任で改造の程宜しくお願いします。


良さげなら、これを↓クリック♪
無料blogサーバー・ホスティングFC2プロフFC2クチコミ広告

COMMENT 0